忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「また懲りもせず新宿紀伊国屋南店をぷらついた」記。



まず、一番気になった本はこちら。

http://images-jp.amazon.com/images/P/4887217048.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
美の歴史
ウンベルト・エーコ(編著)

内容はもう文句なし、というか、エーコのいつもながらのマニアックさが大爆発で(ところで、「マニアック」という語を「あまり知られていないような、マイナーな」という意味で使うのは、ちょっと違う、という気がする。言うまでもなくこの語は、「きちがい」を意味するmaniaの形容詞形であり、そこから派生して「気が狂ったようにものごとに執着する」という意が生じた。だから、扱う対象がどれだけメジャーであろうと、その態度はマニアックでありうる)、色んな愉しみ方が出来そう。図版もオールカラーでうはうは。ただ、如何せん、高い! で、こりゃ英訳があったらそっちを買おう、とその場では思い、さっき帰宅してアマゾン様にお伺いを立てると……ありました! しかも今なら15%OFF! こりゃ、買いです。

って、『美の歴史』(と、また要らぬお喋りに潜り込むと、『美の歴史』と言われて想起されるのは、まずタタルキェヴィッチだと思うのだが、この本、翻訳はされないのだろうか? やはりこれぐらい、日本語で読めるようにしておいて当然、と思うのだが、どうだろう)についてそんなに長々と話していてもしようがないんで、じゃあ他に何が気になった?と言うと……うーん、何だろ? あ、あれが出てた、『全体性と無限』岩波文庫版。買わなかったけど(そして、今後も買う予定はない)。つか、この本、そんなに重要か?と大暴言。それより、同じ岩波文庫新刊ということで言えば、ビュトールが出ていたことの方がよっぽどぐっと来たな。ま、それはそれ。蓼食う虫も。

あとは、何だ? そうだ、今日もまたフーコーの講義録買っちゃいました。しかも、2冊(『保安、領土、人口』、『生政治の誕生』)。だって、面白そうなんだもの。ま、これらの本についてはおいおい。

こんなもんかな(あ、あと、トニー・ブザンのMind Map BookUse Your Head の2冊を、とりあえず立ち読みでがーっと読んだけど、どうなの、これ? 何か、どってことないことしか書いてないような気がするんだが。ま、第一印象から受けるほど「トンデモ」なことは書いていないようではありますが。とはいえ、何であんなに受けがいいのか、やっぱり分からん)

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]