忍者ブログ

昨日紹介したPostscriptは、プログラミング言語だけあって、描画コマンドのみならず、算術コマンドや制御コマンドも持っている……ってぇことはですよ、これらコマンド群を使って、アルゴリズミックに描画できるってことじゃんか!

というわけで、息抜きにいくつかそういう「アルゴリズミック・ドローイング」を描いてみました。まだまだ「習作」とも言えないような、「どういうことができんのかな?」っていう練習に過ぎないんですが(そういうのを「習作」って言うのか。でも)、お誘いも兼ねて公開。



まず、やってみよう、と思ったのが、ある円周に沿って、そこに円を整列させる、というもの。イメージ的には、昔よく遊んだ、何というのだがよく分からない、穴の開いた歯車に鉛筆を挿して、基準になる丸い歯車に沿ってぐるぐる回して描画する……あれですよ、あれ。

で、出来たのが、これ(丸ぽち蟻集系なんで、苦手な人もいるであろうと思い、別窓表示にしてあります)。

ね? これ見れば、おれが何を言ってるか、分かるでしょ?(分からんか)

次に、「丸ぽち蟻集系」と言えば……そうです! 世界のクサマをこれでやってみよう!ということで、やってみたのがこれ

うーん、やっぱ、まだまだだなあ……と思いつつも、もっと時間をかけて作れば、けっこうなものが出来そうな予感。色付けたりとかもしてね。



つわけで、興味のある方はここにソースも置いとくんで(その1その2)、参考にしてください。

PSファイルを見るには、製品版Acrobatか、フリーだとGhostscriptがあればオーケー。Postscript言語の解説としては、ここが秀逸だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]