忍者ブログ

「午前3時のop」をピアノで弾いてるのが聴こえる。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
お〜い、水島ぁ〜!

一緒にニッポンに かえろぉ〜!!
宮本浩樹 2005/09/05(Mon)21:12:00 編集
はやし 2005/09/05(Mon)23:25:00 編集
ブルマの竪琴………ですよね。
araiken 2005/09/06(Tue)15:14:00 編集
『ブルマの竪琴』、もとい、『ビルマの竪琴』は、実はちっちゃいときリアルタイムで見てて、薄ぼんやりした記憶をまさぐってこのエントリとのアナロジーを見出そうとしたんだけど……ダメだった。

つうか、一番ありうると思われる可能性は、「酔った勢い」だと思うのだが、如何?

にしても、荒井さん、読書会の怒涛のレジュメアップはもとより、絶好調ですね!
はやし 2005/09/06(Tue)18:46:00 編集
正確に言おうとすると「ミャンマーの竪琴」になっちゃって軍事政権を支持する事になっちゃう。

でもaraikenさんが「ブルマ…」って言うとまた違う意味なんだろうし…難かしいな、うん。

いや、はやしさんがうなされて幻聴でも聞いてんのかな?
そういや最近留学だなんだってうわ言のように言ってるし…
ちょっと心配になってさ。
(あんまりネタの説明させんなよな。で「めむひ」ってどういう意味なんだよ!)
宮本浩樹 2005/09/06(Tue)21:29:00 編集
あ、激励の言葉、っつーか、「大丈夫か!」ということでしたか。いやいや、ほら、幻聴って聞いてるそばから、「あ、これ幻聴だな」って分かるでしょ? だもんで、へーき。

って、宮本さん、ネタと「マジ」が分かりにきーんだもん!

んで、めむひさんのハンドル名の由来、教えるもんですか!
はやし 2005/09/07(Wed)12:03:00 編集
はやしさん、少しは幻聴あるんですね。やっぱ、「基地」である私のお友達でありました。
原作たそがれ清兵衛 2005/09/07(Wed)22:25:00 編集
いやいや、ほんと大したことない、事に拠ったら誰にでもあるような感じのもんですよ。まあ、たまに、背後から誰かに呼びかけられるようなやつがあって、それはちょっとおっかないけど、その他は、入眠時に聞こえてくるのが主ですね。そういうときって、その聞こえてくるのが楽曲であることが多くて、「あ、これ、起きたら再現しよ!」って思うんですけど、まず再現できたためしがないですね。まあ、ほんとにそれを現実界に何らかの形で留めたかったら、それが聞こえたらすぐに起きて、何かに吹き込むなり何なりすりゃいいんでしょうけど……なかなかそうまではしない。惜しいことです。けっこういい曲だったりするのに。
はやし 2005/09/07(Wed)23:29:00 編集
はやしさんと、私の名誉のために、ちいと解説を。
実は、幻聴、幻覚、妄想って、陽性症状っていうのですが、これって、全然問題無いんです。「吉」の病としての問題は、「何ごともやる気がおこらない」「人生を完全なニヒリズムとしてとらえる」っていう陰性症状なんです。
ほな、躁病とか、誇大妄想はどうなの?ってことになりますが、これは、過ぎたるは及ばざるがごとしの典型であります。
以前から医学の世界では、陽性、陰性どちらが問題なのかという論争がありましたが、これは今では陰性こそ問題であると決着がついています。
不幸は、陽性こそ問題であると思って、医療や、新薬の開発が進められたことですが、陰性症状に医療の意識が向っているので、劇的に、回復する人が増えてきていますし、今後されに増えると思います。
引きもりを社会的関係の病気として考える風潮がありますが、それは、陰性症状こそが本当の問題であるということを、なめ切った議論で、危険極まりないと思います。
引きこもりなんて、陰性症状なかたまりみたいな病気で、カウンセリングや、音楽を聴いても決してなおりません。
病気が治ったかどうかの基準は、結構はっきりしていて、対人関係が、あるていどちゃんとこなせるか ということです。
そんで、ネット上で、「吉」という病気でなくても、私以上の「吉」としか思えない人がいるというのは、まさに
>対人関係が、あるていどちゃんとこなせるか
が、「吉」が治ったかどうかの基準として有効な証左でもあります。
って、ことで、あんまり関係ないこと書いてすいません。
原作たそがれ清兵衛  2005/09/08(Thu)06:11:00 編集
幻聴とか幻覚とか妄想って、それこそ「キの代名詞」みたいな受け取り方されてたりするけど、原作たそがれ清兵衛さんの言うように、そんな大した問題じゃないですよね。まあ、ほんと程度にも拠りますけど。ちなみにぼくは、幻覚、妄想ってのは全然ないですね。

あと、キ印で誤解されてるのは、狂ったら狂いっぱなし、と思われてることですよね。かなり重篤に「あっちの世界」に行っちゃったと思われるような人でも、大部分は健常者(って呼び方、すごいヤなんですけど、便宜的に)と変わらない認知や思考をしてるんですよ。むしろ問題は、そういう人たちと付き合うこっち側にあると考えるべきで……。

で、まあ、対人関係に関しては、「吉」って言うか何て言うか、まあ、あれな人いますよね、ネット上でも実社会でも。だけど、「対人関係がちゃんとしていれば吉ではない」っていう推論は成り立つかもしれませんが、「吉でなければ対人関係がちゃんとしてる」とか「対人関係がちゃんとしていない人は吉である」っていう推論は明らかに誤謬推論なので、まあ、何とも言えません。
はやし 2005/09/08(Thu)19:57:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/23 sizegenetics results]
[06/23 hermes birkin 25 bags faux]
[06/23 hermes kelly 22 handbags cheap]
[06/23 wholesale cartier love bracelet white]
[06/23 hermes birkin 35 bags price]
[06/23 similar cartier bracelet pink gold]
[06/23 how much is the replica cartier bangle]
[06/23 copy bvlgari white bracelet]
[06/22 cartier calibre white gold price list]
[06/22 偽物]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]