忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調子に乗って、GREサブジェクトCS分野問題5問目。



で、問題の形式としては、擬コードが示され、それについて云々……というタイプの問題なんだけど、よく見れば「コード解析」とか何とか、そんなことは関係なく、単なる数学(というか、算数)の問題。

要は、「x=1から始めて、2xで出た答えをまたxにぶち込んで再帰的に計算したとき、何回で1000を超える?」という問題。

これをトレースしてみると、

x=1: 21=2
x=2: 22=4
x=4: 24=16
x=16: 216=65536

ってなわけで、4回目で1000を超える(気をつけなくちゃいけないのは、コードをよく見ると、この4に1を足した5が答えになるように仕込んであること。ま、とはいえ、本質的なことではない)。



それで、CSにおいて「2の何乗か」ってのはよく問題になることなんで、次ぐらいは覚えておくべきだと思う。

21=2
22=4
24=16
28=256
216=65536
224=16777216
232=4294967296

他のパターンはこの表の数値をちょっと補正すれば、すぐ出るでしょ。たとえば、220は、16777216を16で割ればいいんだから、1048576だな、とか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
 すごおく面目ない話だけど、累乗をhtmlで書くにはタグ装飾するしかないんですかねぇ。ワープロソフトでは2の二乗って打ってもでてこねーしうわーん・・・
めむひ 2005/09/27(Tue)21:43:00 編集
まあ、HTMLで冪を書くとしたら、superタグ、ってことになるでしょうねえ(ただ、ブロックブログの場合、HTMLタグの直打ちを許可していないので、すっげーメンドクサイ手段を取らなきゃいかんのですが……ま、それはアナザーストーリー)。

ワープロソフトはもう随分いじってないんで何とも言い難し、なんですが、数式がうじゃうじゃ出てくるものを打つなら、やっぱTeXでしょ!

……って、こういうことを聞かれてたのだろうか、とちょっと心配。
はやし 2005/09/28(Wed)01:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]