忍者ブログ

この間、新宿・神田でチェックを入れたときのものを、忘れないようにメモ。

  • 自由と保障』(トニー・フィッツパトリック、勁草書房)
    副題「ベーシック・インカム論争」。「論争」というに限らず、その基本的な考えや、リバタリアニズム、フェミニズムといった思潮との絡み合いも書かれている。「クレイジー(働きすぎ)からレイジー(のんびりだらだら)へ」という文句が印象的。勁草書房のこのシリーズ(なのかな? でも、装丁の感じとか統一されてるし)は他にも、『自由の倫理学』とか『自由のためのメカニズム』もヒジョーに気になる本です。いつかまとめて「がっ」と買ってやろうと目論んでおりますが……。

  • 国家とは何か』(萱野稔人、以文社)
    かなりDG色の強い国家論(らしい)。確かに、任意に開いたページで戦争機械の話とかしてたし……。古本待ち。

  • 社会的選択理論』(ジョン・クラーヴェン、勁草書房)
    社会的選択論は昔っから気になっていて、センの古典とか、鈴村・後藤の解説本とか読み散らしてはいるんだけど(でも、この分野の古典中の古典であるアローのこれは読んでないのだ)、何というか、「もっと知りたいなあ」という感じが知れば知るほど募るので、どんなもんだろう、と思うのだけど、「数学が不得意でも十分読める入門書」という甘っちょろい惹句にどうも引いてしまう。大体、社会選択論に出てくる数学なんて、概ね大したことないではないか。

うーん、勁草書房ものが多いな(つっても、全部で3冊しか挙げてないんだけど)。でも、まあ、とりあえずは今あるものをがしがし読もうかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]