忍者ブログ

スラドJPより。

って、まあこの話自体はどーでもいいんだけど……

ソフマップってOS作ってたん?

ネタ元は同記事の次のコメント欄。

QUVIOSとかいいましっけ?ふれこみは「Windowsの次にメジャーをとるOSはこれ!」といったものでした。


で、早速"QUVIOS"でググるも、何だかヘンなページが1件だけヒットするだけで、よく分からず。

その後、このポストに付いたレスで"QUVIOS"ではなく"QUOVIS"であることが判明。こんなんらしいです。








え?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
懐かしいですね。前身は「MADO-OS」とのことです。
当時の「革命的な」QUOVISのイメージは、なんか店内とかもそうでしたが、某宗教と同じようなものだったと記憶しています。

GUIのみであると、現在ではOSと呼ばれませんが、GUIのAPIがないOSはクライアントOSとしてはダメであると思っています。
本題(?)からはそれますが、個人的にWindowsがLinuxより良いと考えている部分はそこです。
maki 2005/01/27(Thu)11:30:00 編集
MADO-OS……そりゃまたすごい名前ですね。

で、ちょっとだけ、ほんとかする程度に調べてみたところ、配布時期は5、6年前とのことで、えーだったら何で知らないんだろ?と思いました。ソフマップとかにもふつーに行ってたのにな。

GUI関係が(実装者側から見て)イマイチなLinuxってことで思い出したんですが(ユーザとしてはあんま問題を感じていません。って、そんなにいじってもいないですが)、先日Thomas Scovilleが書いた"Unix as Literature"(だっけな?)を読む機会があり、あーいまだにCUI信仰みたいなのが根強いのか、そんな便利だったらどっちだっていいじゃん、つか適材適所でしょー、と思ったことでした。
はやし 2005/01/27(Thu)22:44:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]