忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日友だち(かじいさん)が家に来て、ぐだぐだと色々喋ってる中で、「フランスって今、哲学・思想系で目立つ人って誰がいる?」って話になって、んで、別にフランスに限らず、誰か「スター」がいて、その人がシーンを牽引していく、って感じではなくなってきてるよね、という結論(?)になったんだけど、おれ、こういう「スター不在」ってのはけっこう健全な状態なんじゃないかなあ、とも思うのです。

というのも、そういう「スター」亡き後、その後塵を拝する人たちがすることというのは、そのスターの仕事の縮小再生産といったところが関の山で、後代に繋がっていくような共同作業になりにくい、ということがあると思うんだな。

翻って、今の研究体制の現状というものを鑑みるに、そういう「人中心」の態度ではなく、「トピック中心」の扱いというものが占める割合が、フランスなどの大陸系の哲学界でもでかくなり、英米的な「共同作業としての哲学研究」という方向にシフトしているのではなかろうか、と。

だからなおさら、一人の人間が「おれが! おれが!」という感じではなくなり、昔日のように個人が突出するということもなくなったんではなかろうか。



でも、外野的にはやっぱり、誰か「おれが! おれが!」的に出しゃばるような人がいた方が、おもしろいんだけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
俺だよ、俺。
おれおれ…ってのがちょっと前までの俺の挨拶だったんだけどな、えっ、違う?

ずいぶんご無沙汰したような気がしてて、どこへ割り込んだもんかと考えてたんだけど、とりあえずここでいいだろ、うん。
宮本浩樹 2005/07/16(Sat)10:26:00 編集
お、宮本さん! そう言われれば、久しぶり、な感じもするかも……相変わらず忙しいのかな? おれもここ2、3日はあんまりネットに繋いでる時間もなく……という感じで。とはいえ、おれの場合「忙しい」ってのとはちょっと違うけど。

で、ちょうど啓示板の方にちょっと書込みをばしようと思ってたとこですよ。つーことで、またあっちやらこっちやらでお目にかかりましょう!
はやし 2005/07/16(Sat)10:33:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]