忍者ブログ

最近出たベストアルバム(このアルバム、2枚組みで1,500円しないというお買い得商品だから、ベルアンドセバスチャンのもので1枚持っておきたいという場合はオススメかもしれない。でも、今んとこのアマゾンの値付け、あと1円で送料無料なのに、惜しいなあ)を聞きながら、あらためてベルアンドセバスチャンについて調べてたら、アルバムタイトルとかにものすごい邦題がついていてうれしくなってしまった。

まず振るってるのがIf You're Feeling SinisterFold Your Hands Child, You Walk Like a Peasant という2枚のアルバムで、それぞれ『天使のため息』、『わたしのなかの悪魔』という邦題がついている。Dear Catastrophe Waitress も"Dear"をワザワザ「ヤァ!」とか訳していて微笑ましい。

曲のタイトルの邦題は、まあやっちゃってるのもあるけど、概ね普通にカタカナとかで、そんなに苦笑いしちゃうようなのはないかなあ。そんな中で一番気になったのは"Is It Wicked Not to Care?"が「『気にしない』で『いてもいい』?」というもの。このよく分からんカッコは何なんだ、カッコは。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]