忍者ブログ

刻みの細かいエレクトロニカの中では頭一つ抜きん出ているエラストerastニカコイnikakoiっつー名前でも活動)のライヴに行ってきた。

場所は渋谷にあるmoduleというクラヴだったんだけど、こじんまりとした、なかなか居心地のいいところで、バーフロアの椅子に座りながらぼーっとライヴが始まるのを待つ。

この日のライヴはmilky-chujoseph nothingというROMZ勢もやったんだけど、エラストと比べると刻みの細かさの質というか必然性にちょっと欠けるかなあ、と思った。もっともmilky-chuに関しては、そんなに刻みの細かさが前面に出ているような感じではなかったけど。というか、まあ、好みの問題、すかね。

で、メインアクトのエラスト、まさにもう、CDのあの音、という感じで、踊るための音楽では全然ない(本人からしてクラヴで踊ったり、という習慣がないのではないか?)。アタックがめちゃめちゃ強調された、刻みの細かいリズム、その上にミョーな哀感を漂わせつつ、微妙なところで外しているメロが乗る、っつー感じで、おれにはど真ん中なのであります。

おれ個人としてはエラスト名義でのアルバムよりニカコイ名義での、とくにこれ何かがオススメ。ことによったらけっこう売れてもおかしくない、と思うのですが、どんなもんでしょ?



(7/26追記)
今はもう直してあるけど、出だしの「エレクトロニカ」が「エクトロニカ」になってた! だれか言ってよー! って、もしや誰も読んでねえのか? その可能性もあるな……。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]