忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと遅くなったけど、ライヴ評(「評」ってもんでもないけどな)。




川崎駅前の蕎麦屋で蕎麦食ったり、コーヒー飲んだりしてから会場に行ったら、開演時刻の22時が過ぎていて、もうとっくに1番目のロブ・ホールは始まっていた。

ロブ・ホールはオウテカのアクトにけっこうよく出てるDJで、オウテカのメンバーとゲスコムとかやってたりする人。で、グリッチーめな、でもダンスミュージック色の強い音をかけてた。後半なんて、ちょっとこれどうなのよ、ぐらいな。みんなが手を上げちゃうようなやつ。

で、お次はLFO。前のロブ・ホールから比べると、ひたひたしてるっていうか、そんなに「踊らせよう!」って感じではない。デビュー曲の"LFO"もやってくれて、満足。

そして、早々とメインアクト、オウテカの登場。会場・ステージ上のライティングは全くなく、ほぼ真っ暗な中で進行(会場の中にあるバーも、この時間だけ閉めてた)。ほんと「一寸先は闇」の状態。すぐそこに人がいるかどうかも分かりづらい。で、オウテカ始まってちょっとのとこまで、けっこう後ろの方で見てたんだけど、せっかく来たんだから前の方行こう!と思い、踊り狂いながら突進(おれ自身、踊ってる人のことは煙たいんで避けるから、他の人も多分そうだろう、ということで採った戦略。普通、ライヴなりクラブなりで踊ることなんて、ない)。「踊り狂い作戦」がめでたく功を奏し、何と一番前まで到達。で、音は……このライヴに出てた人みんなに言えることなんだけど、音がすっげー硬い。バキバキな感じ。オウテカなんてただでさえ、リズム部がアタックがガッと出て、サスティンがほとんどない感じだから、それが余計に際立つ。だから、ほんと、それだけで、「オウテカやねえ」と。

次は、ライブアクトとしては最後のラッセル・ハズウェルだったんだけど……これが一番良かったかもなあ。ここのコメント欄でのnegaさんとのやりとりでも言ったけど、megoっぽい電子ノイズが随所に聴かれて、それがけっこうな大きさの会場で、それなりの音量、というのが効いてたね。欲を言えば、ノイズパート&音量がもっとあればサイコーだったんだけど。

って感じでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]