忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初級論理学の試験のためにつくった問題集に「解答なし」が解答の問題をまぎれこませたところ、すごく出来のいい学生さんから「この問題ずーっと考えてるんだけどぜんぜん答えがでない。くやしいけど解答おしえて!」というメールがきたので、「『解答なし』が解答」と返答したところ "Ahhh!" という返信がきて、ちょっと(ほんとうに、ちょっと)「わるかったな」とはおもったんですが、でも、式の意味をかんがえれば答えがないことは明白な問題だし、そもそも、「解法を機械的に適用するのではなく、問題の意味をちゃんとみすえてとりくもうぜ」というメッセージをこめた問題だったので、まあしかたないですね。

ちなみに、奥さんにこのことをはなしたら「なんで学部生にそんな問題だすの!」とおこられました。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
なんてヒドイ人なのだ…。
そういう話、『動物のお医者さん』に出てきそう。
2016/11/19(Sat)00:19:34 編集
たしかに菅原教授とかやりそうだね。で、学生が「こんな問題だすなんてひどいですよ!」と抗議すると「これぐらいの問題はちゃんと見ぬけてしかるべきだ」とぎゃくにおこられたりするという。
はやし 2016/11/19(Sat)15:36:15 編集
そうそうそう。細菌メモのやつみたいにね。
2016/11/20(Sun)00:55:54 編集
センスのいい冗談メモもよくかんがえるとそうとうたちわるいよな。
はやし 2016/11/20(Sun)09:15:25 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]