忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は指導教官との面談があるのできっちり寝ておこうと思うも、予定があると思うと寝られないという宿痾ゆえけっきょく起きる予定の二時間前になっても寝られず、しかたないのでのそのそと起き出し少しばかり資料読みを進め、庭のリンゴの収穫を手伝い、そしてよろよろと学校に出かける。

指導教官との面談はつつがなく終了。指導教官は、いつもポジティブな言葉でこちらのやる気をふるいたたせてくれるのでありがたい。ともあれ、博論もやっとのこと終わりが見えてきたので、気を抜かずにがんばっていきたい。

面談のあと、必要な本を借りに図書館に行ったらふとクリスチャン・メッツの本が目に留まったので、『記号論集』と『映画の意味作用について』を借りる(これらに所収されている論文のいくつかは『映画記号学の諸問題』として訳されているはず。ちなみに、ここで前掲書にも収録されているメッツの論文がいくつか読める)。

帰宅してから、奥さんが作ってくれたちょっと早めの夕飯を食べながらビールをかっ食らうとさすがに眠気も限界に達してきたので横になるも、一時間ちょっとで目が覚めてしまったので、今朝の教訓を活かして「眠れないものはしゃーない」とまたのそのそと起き出す。

起きてから風呂に入って残存する眠気をとばし、今日図書館から借りてきた『アメリカのプラグマティズム』をウィスキーをちびちびやりながら読む。パースは、その人となりについてはまったく知らなかったのだけど、かなり問題のある性格の持ち主だったようだ。

そしていま、これを書きつつ、四十時間ほどほとんど眠らずに活動しつづけていることにはたと気づいたので、さすがに寝なければなあと思いながらウィスキーのお代わりを持ってきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]