忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年音盤ベスト、男性ボーカル編です。時間がないので、コメントは手みじかに。


 Algiers, Algiers
(Matador)


ソウルフル(というかブチ切れ気味の)ボーカルとインダストリアル臭が濃厚に漂うバックトラックで "alt-gospel" とでも呼びたくなるような音。せわしなく動き回るベースもかっこいい。


 Zelienople, Show Us the Fire
(Immune)



Pygmalion 期の Slowdive が冥府からひょっこり帰ってきたかのような音。Pygmalion 好きなぼくがきらいなわけはありません。Bandcamp で全曲試聴可。


 Chris Weisman, The Holy Life That's Coming
(NNA Tapes)



基本ポップなんだけどそこに半音進行をからめてくるさまが The Madcap Laughs を想起させざるを得ない、そんな音。アルバムを通して聴くと「またこの半音進行かよ!」というワン・パターンさを感じはするけど、よいアルバムです。Bandcamp で数曲試聴可。


 Birthmark, How You Look When You’re Falling Down
(Polyvinyl Record Company)



ウェルメイド・ポップ。ちょっとイーノを思わせる瞬間もある。Bandcamp で全曲試聴可。


 Expert Alterations, You Can't Always Be Liked
(Kanine Records)



初期クリエイションのいくつかのリリースを思わせる、素朴、かつ不安定なボーカルが魅力。Bandcamp で全曲試聴可。


 Autre Ne Veut, Age of Transparency
(Downtown)



去年聴いた alt-soul もののなかでは、頭ひとつ抜けていました。


 The Chap, The Show Must Go
(Lo Recordings)



不定形なリフをフィーチャーしたポスト・パンクっぽい音あり、フガジ的なポスト・ハードコアっぽい音あり、カラフルなアルバム。一曲が短いので、突き抜けるように聴けます。


 JOBS, Killer BOB Sings
(New Amsterdam)



これはちょっと説明がむずかしいんですが、全体に This Heat を思い起こさせるようなところがあります。Bandcamp で全曲試聴可。


 Jordaan Mason, The Decline of Stupid Fucking Western Civilization
(Self Release)



みょうにのびやかなボーカルとむだにタイトなドラムが陰惨さと絶望を加速させる──そんな音。無機質な女性コーラスもいい。おそらく、去年いちばん聴いたアルバムです。Bandcamp で全曲試聴可。


 Hot Chip, Why Make Sense
(Domino)



ミニマルな音づくりがとてもかっこいい。

れいによって、上記アルバムから一曲ずつ選んだサンプルを 8tracks にあげました。おたのしみください。

追って、女性ボーカル編もアップする予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
楽しく聞いております
最近では年間ベスト的なものははやしさんのぐらいしかチェックしなくなってしまいました
名無権兵衛 2016/01/30(Sat)22:49:17 編集
おたのしみいただけたようで、さいわいです。

あと、言われてみれば、ぼくもあまり年間ベストはチェックしなくなってしまいましたね。目を通しているのは、Wire 誌のものぐらいです。
はやし 2016/01/31(Sun)21:00:10 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]