忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クノーに『文体練習』という本がある。何てことはない、取るに足らない、些細なエピソードを99の文体で書き分けたという、へんてこりんで、とてもおもしろい本だ。

この『文体練習』は、たんじゅんに「読む」という点から言えば、「へんてこりんで、かつ(あるいは、それがゆえに)、おもしろい」とたのしめばいいのだけど、「書く」ということを日常的になしているものには、ちょっと身につまされるところがある。つまり、99通りとまではいかずとも、何かちょっとしたことを書くさいにああでもないこうでもないと文体や構成に腐心することが常だからで、そういう身としては、「書くことの苦しみ」を否が応でも想起させられる本であるからだ。

ぼくなぞは、こんな誰が読んでいるとも知れぬ(あるいは、誰も読んでいないかもしれない)ブログの記事を書くときですら、文末は「です」「ます」にするか、あるいは「である」「だ」にするか、ここの助詞は「が」にするか、あるいは「は」にするか、そんなことに頭を悩ませ、しまいには、書くことの内容、そしてそのおおまかな構成まで決まっているのに、如上のような文体的細部が決まらず、記事そのものをお蔵入りにすることもよくある。

いつの日か、「文体」なんぞというものからは解放され、「書こうと思ったことを書く、それだけでよい」という境地に至りたいものだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
そうだ!そうだ!!
気にするな。

些末なことって大事だし、困ったね。でも、金井美恵子は、です、も、だ、もごちゃごちゃだし、ひとつの文の中に唐突に深沢七郎の話をぶちこむようなことをするけど、何をとっても言いたいかわかるからちょっとクラクラするけどつい読みたくなる。

mom 2015/11/20(Fri)08:18:46 編集
中村光夫みたいに固定しちゃえば楽なんだけどね。なかなかそうはいかず。

というか、その金井美恵子の文章ってなに。
はやし 2015/11/20(Fri)15:57:16 編集
『恋愛太平記』という小説の中で出くわし衝撃的だったよ。折に触れよく思い出す。

その文章を抜粋してみたかったけど未だ探せず、コメント遅くなってしまった。まぁ、そんなに望んでないかも知れないけどね。
mom 2015/11/29(Sun)10:20:18 編集
ああ、『恋愛太平記』か。だったら──というのは、エッセイではなく小説中でなら、ということ──そういうことはいかにもやりそうではある。
はやし 2015/11/30(Mon)17:37:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]