忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から煙草を吸っていない。理由はたんじゅんで、煙草の買い置きがなくなったのだけど買いに行くのがめんどくさく、そのまま煙草を吸わずに過ごしていたら、手足にふわっとするような感覚がおとずれ、それがしだいに倦怠感とも酩酊感ともつかない様相で全身にひろがり、その倦怠感とも酩酊感ともつかない何かがいつのまにやらしびれるような眠さとして頭皮と眼孔まわりから頭の芯にむかって突き進んで、ついには一点に凝縮したそれがさあっと盤面を白く塗りつぶしたところでふりだしに戻るといった、つまりはニコチンが身体から抜け出すことにともなう禁断症状がことのほかおもしろく、これをこのまま放置したらどういう沙汰になるのか、ひどく興味をそそられたからだ。それに、なるほどたしかに「煙草を吸いたいな」と思いはすれど、そう思ったいきおいで24時間営業している近くのガス・ステーションに駆けこみなじみの銘柄を一箱あがなって一服つけたところで、それは「いま煙草を吸ったらさぞかしうまいだろうな」という仮想の一服のうまさに勝てるわけもなく、ならばいっそ、そうした虚をこちらにむけてしずしずとたぐりよせ、「なあんだ、こんなものか」という落胆しかもたらさない実へそれが転化するかしないかの被膜に遊んだほうが粋というものだろう。

そんなわけで、この遊びに飽きるまでは、もうすこし煙草を吸うのを控えてみようと思っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
暫しの禁煙の後の一服ってめっちゃ不味いよ! 再び吸ったことを後悔する。そして、その後は本数が増加する。
mom 2015/06/11(Thu)04:10:17 編集
だからこそ吸わないで「吸ったらうまいにちがいない」という仮想の一服を味わうのであるよ。
はやし 2015/06/12(Fri)15:49:20 編集
ロマンティスト~!
mom 2015/06/13(Sat)05:25:08 編集
はやしさま
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を観て、このディカプリオって、なんだか俺みたいって思ったもんですから、意を決して断薬(といっても、合法で保険適用のお薬ばかりですけど)をしました。最初は徐々に減らしたのですが、完全断薬してから2カ月で、ついにギブアップしました。体に変調が出て死にそうに?なりました。また薬を飲んだら変調は消えましたが、2か月も完全なブランクがあると、ホント気持ちよかったですよ。自分でもある種の中毒、依存症だなあと思いました。で、あのディカプリオにならない為か、再び気持ちよさを求めてか分かりませんが、また、断薬を開始しました。はやしさんも、真の快感を求めて?一度長期禁煙してみてはいかがでしょうか? どちらに転んでも損はないと思いますよ。
ぷっつん大吉 2015/06/13(Sat)10:06:58 編集
「禁煙鬱」に注意。
2015/06/14(Sun)19:07:33 編集
mom

いや、「吸ったら想像よりたいしてうまくない」ということを分かったうえでやってるわけだから、きわめてリアリスティックな処世でしょ。
はやし 2015/06/15(Mon)13:24:22 編集
ぷっつん大吉さん

煙草ってのはどうしても、「吸いたいから吸う」というより惰性で吸ってしまうことが多く、せっかくの嗜好品なのでこれではもったいないあなあと思ったこともあり、数日断煙しましたが、思いのほかたのしんでいた禁断症状もすぐに去り、「これならじゅうぜんに喫煙行為がたのしめるかも」と思い吸ったところ、たのしめました。(「禁断症状がすぐ消えたのであればそのまま禁煙すればいいではないか」と思われるかもしれませんが、「吸いたい」というかたちでの禁断症状はなけれど、どうにも眠くて眠くてこれでは仕事にならないので、とっとと喫煙者に戻りました)
はやし 2015/06/15(Mon)13:30:38 編集


おれは、ぜひともやめなければならない理由がとくにあったわけではなく、いわば趣味的に吸わなかっただけだからいいけど、これが「ぜひともやめなければならない」という状況でしかも禁煙うつになっちゃうときついだろうね。
はやし 2015/06/15(Mon)13:34:06 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]