忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、奥さんが「これ知ってる?」と職場からファインマンの漫画を借りてきてくれました。

Feynman
Ottavianai & Myrick
First Second

ご冗談でしょう、ファインマンさん』に出てくる主要なエピソードはおおむねカバーされているので、『ご冗談でしょう』を読んだことのある人が英語の勉強をするのにいいかなあ、と思いました。

ちなみに、奥さんのいちばん好きなファインマンのエピソードは、「逆立ちして小便はできるか」を自ら試してみるやつだそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
⊂)・×・)⊃ つ))[◽︎ ] [◽︎ ] (はやし;) ←ファインマンの様に暗証番号を予想してはやしさんの家の引き出しの鍵を手当たり次第開けていくハヤシッフィー
ハヤシッフィー 2015/03/26(Thu)00:13:33 編集
うち、玄関以外に鍵ないんだよ。(トイレにすら鍵がない)
はやし 2015/03/26(Thu)13:18:34 編集
(;はやし) ≡⊂)・×・)⊃ つ⊂[∽] [////] ←はやしさん宅の窓や扉に南京錠をかけまくるハヤシッフィー
ハヤシッフィー 2015/03/26(Thu)16:48:50 編集
やばい閉じ込められる。
はやし 2015/03/27(Fri)17:14:17 編集
はやしさんが既婚だったとは…
名無権兵衛 2015/03/28(Sat)00:17:13 編集
⌒⊂)・×・)⊃ (はやし) (はやし妻) ⇨ ⊂)・×・)⊃ つ(はやし;) (はやし妻;)つ ⇨ ≡≡≡≡≡≡⊂)はやし×はやし)⊃ ←はやし家の2人と同時に融合する道をえらぶハヤシッフィー
ハヤシッフィー 2015/03/30(Mon)21:37:06 編集
名無権兵衛さん

あまつさえこのあいだ子どもまで生まれました。
はやし 2015/03/31(Tue)07:49:59 編集
ハヤシッフィー

はやし子もあわせて三人で内側から食い破られてしまうかもしれないぞ。
はやし 2015/03/31(Tue)07:50:29 編集
⊂)・ (;はやし) (;はやし妻) (;はやし子) ・)⊃ ←内側からの侵略ではなく外からスッポリ包みこんで融合の作戦をとるハヤシッフィー
ハヤシッフィー 2015/03/31(Tue)16:25:11 編集
それ、「融合」というかもはや「家」だよ。
はやし 2015/03/31(Tue)17:59:10 編集
リチャードDジェイムスの息子みたいに早くから才気煥発ぶりを発揮しそう!
名無権兵衛 2015/04/01(Wed)11:24:19 編集
⊂)・ [アルバータ] ・)⊃ (はやし;) ←いつの間にかアルバータ州全域と融合を果たすハヤシッフィー
ハヤシッフィー 2015/04/01(Wed)12:07:23 編集
名無権兵衛さん

どうでしょうねえ。ただ、子守りをするときに、現代音楽とかノイズとかブラックメタルとかふつうにかけてるので、そういうあまりメインストリームではない音楽にかんして抵抗はなく育つかな、という気はしています。(ちなみに、ラスターノトンやメゴなどの、高周波でバチバチいってる系がいまはお気に入りのようです)
はやし 2015/04/01(Wed)13:47:36 編集
ハヤシッフィー

もはや侵略と言っていいレベル。
はやし 2015/04/01(Wed)13:49:16 編集
はやしさん、これは、これは、おめでとうございます。
一瞬、奥さんって、てっきり、「奥」って名字の方の話かなあと、勘違い。
ちゅうか、はやしさんに、密かに、奥さんがいたというだけでも「えええ、うっそおおおお」でしたが、お子さんまでとは・・・・。
良かったですね。いいお相手と、お子さんにも恵まれて。
ぷっつん大吉 2015/04/08(Wed)20:53:18 編集
ぷっつん大吉さん

ありがとうございます。育児をしながらの博士論文執筆はなかなかたいへんですが、それなりにたのしんでおります。

ところで、数学の勉強の調子はいかがでしょうか? 何を、どのように(つまりは、どの本で)勉強なされているか、とても興味がありますので、コメントなり、あるいはメールなりで教えていただけると、よろこびます。
はやし 2015/04/10(Fri)20:11:22 編集
そういえば(別に探るようなことでもないのですが)今はやしさんって日本におられるんです?まだ北米なんでしょうか。
長谷部 2015/04/11(Sat)07:55:55 編集
はやしさん
あ痛っああああ。痛いとこつかれました。
まず、最大の言い訳から。
家族が入院しまして、これで一か月毎日欠かさず、洗濯物と怪しげな健康茶を煎じて、病院に運んでおります。
秋山さんの本を読みだしたのですが、大学の初等数学がまた恋しくなり、「キーポイント」シリーズ(岩波書店)を、またまたつまみだしました。すると、「あれれ?、俺の数学の理解が悪いのって、実は、高校の数学Ⅲの知識に穴が多いからじゃない」と感じて、「坂田アキラの数Ⅲの微分積分(極限・微分編)+(積分編)」(中経出版)(・・・ちなみに、これも表紙がかなりキています。内容は、極めて分かりやすかった上に、字が異様に大きく、高校生より私のような老人向けだなあと。)を読みました。すると、理解が良くなったので、またまた、「キーポイント」をいじっております。と、まあ、完全に迷走状態です。お恥ずかしい次第です。
ぷっつん大吉 2015/04/11(Sat)10:52:43 編集
べーやん

まだカナダにいるよ。
はやし 2015/04/11(Sat)15:45:23 編集
ぷっつん大吉さん

ああ、ご家族が入院されているのですか。そうとも知らずに不躾な質問、たいへん失礼しました。一日も早い快癒を心より祈念しております。

さて、キーポイントは、微積と線型代数を学部生のときに読んだっきりですが、とても分かりやすかった覚えがあります。たしか、演習ベースだった記憶がありますが、そういうところも気に入っていたように思います。
はやし 2015/04/11(Sat)15:49:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]