忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



ネット時代の教皇選挙
wikiやら何やらに候補者の情報を集めて、それに基づいてネット上でローマ教皇を選ぼうぜ!という提案

「選ぶこと自体がネット上で行われる」ということは絶対に実現することはないだろうけど、選挙に関する諸々は、一般の人たちにも分かりやすい形で供給される必要はあるでしょうね。

あと、やっぱりローマ教皇選定は、あの狼煙を上げてやるのが風情だしねえ。

Originally posted by Cory Doctorow



拾億圓券
http://craphound.com/images/hellnotefrombigwhiteguy.jpg

この「冥都銀行」発行の拾億圓券、中国でお祭りのときとか葬式のときに使われてるものらしいんですが、このお札(Hell Noteっていうらしい)について色々調べて書いてる人がいます。図版も盛りだくさんで見ていて楽しいので、どうぞ。

Originally posted by Cory Doctorow



技術の勝利
「技術の勝利」を題するレクチャーシリーズを今BBCがやっていて、こっから各レクチャーのトランスクリプト、およびオーディオファイル(ramストリーム、もしくはmp3ダウンロード)が手に入ります。

題目は、

  1. テクノロジーは人類の未来を決定する
  2. 協同
  3. イノヴェーションとマネジメント
  4. ナノテクノロジーとナノ科学
  5. リスクと責任

という感じで、非常に面白そう。

Originally posted by Cory Doctorow



UFOに間違われたランタン

http://www.boingboing.net/images/_info_festival_c_icon_sky.jpg イギリスのエセックス州で開かれた結婚式の最後に、左の写真のようなランタンを大量に点したところ、地元住民が「UFOの襲撃だ!」と早とちりし、地元警察に通報した、とのこと。まあおれも、「何かな?」ぐらいは思うかもしれないけど、通報まではしねえな。
Originally posted by David Pescovitz



Yahoo!とGoogleのマッシュアップ
http://www.boingboing.net/images/Yagoohoogle.jpg

流行ってんなあ、マッシュアップ(って、そういうことではない?)。

でもね、これ、実際検索してみると、左カラムにGoogleの、右カラムにYahoo!の検索結果、という感じに表示されて、プラクティカルにも便利かも、と思いました。

Originally



音楽の趣味の形成を研究する
「人はどのようにその音楽の趣味を形成するのか?」ということをコロンビア大の研究者が調べています。

で、こっからアクセスして簡単なプロフィール&質問に答えると、色々曲を聴いて「こりゃいい!」とか「イマイチだな」というのを5段階評価するという実験に参加できます。

新たなアーティストを発掘がてら、参加してみてはどうでしょうか?

Originally posted by Xeni Jardin



ハンター・トンプソンの葬式

http://www.boingboing.net/images/gonzo2.jpg 今年の2月20日に猟銃(だったよな?)自殺したハンター・トンプソンの「葬式」が、8月にトンデモないかたちで行われる、とのこと。どうトンデモないか、というと、左の写真のような「ゴンゾーの拳」を象った像の一部に大砲を作りつけ、その大砲でトンプソンの遺灰をぶっぱなす、ということらしい。トンプソンの妻であったアニタ曰く、「何回かぶっぱなして欲しい。だって彼、ぶっぱなすの好きだったもの」。
Originally posted by David Pescovitz



ニューヨークタイムズマガジンの日本特集

http://www.boingboing.net/images/japanophilismo.jpg ここです。どの記事もけっこうなヴォリュームで、外人の日本いじりが好きなおれとして非常に楽しめそう。でも、いい加減日本がらみのことに村上隆を引っ張りだすのは止めないか?
Originally posted by Xeni Jardin



中華料理の配達人、エレヴェータに3日間閉じ込められる
何でまた3日間も……というのがまず思うことなんだけど、これ、閉じ込められたやつが不法滞在者であることが発覚し、何かそれなりの問題になってるみたい。

Originally posted by Cory Doctorow
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]