忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽めのネタばっか。



ピアノロールをMIDI化
「ピアノロール」っつーのは、自動ピアノを演奏させるための「紙にパンチされたビットマップイメージ」みたいなもんなんですが(分かりにくい? じゃあ、実物をどうぞ)、それをがっつりデジタライズし、MIDI化した人がいます。その総数、実に2,000、ということで、ご苦労様、という感じです。

Originally posted by Cory Doctorow



動物は笑う
Scienceの記事によると、「笑う」ということは人間に特有のことではなく、犬、チンパンジー、という頷けるものから、何とネズミまで笑っている、とのこと。何でも、「笑い」という情感は、人間の発生よりも遡りうるものであるかもしれない、ということらしいです。

で、Boing Boingの元記事には一応Scienceの記事へのリンクが張ってあったけど、Access Deniedなんでリンク省略。替わりに同じトピックを扱ったBBCの記事をどうぞ。

Originally posted by David Pescovitz



ショーン・ウルフの芸術

http://www.boingboing.net/images/_albums_album29_aiga146.sized.jpg ポップなんだけど、何とも言い知れぬ毒気も感じるショーン・ウルフの紹介。彼は、雑誌版(!)Boing Boingのデザイン&イラストも担当したことがあるそうです。それはそうと、ナンバーガールのデザイン(たとえばこれとか)ってショーン・ウルフっぽいと思うんですが、そこいらの影響関係はどうなんですか? あんま詳しいこと知らんので下手なことは言えないけど、まさか本人ってことはないよねえ?
Originally posted by Mark Frauenfelder



安上がりネルソン・ボール・クロック
「ネルソン・ボール・クロック」ってのは、まあここを見てもらえれば分かるように、非常に高いわけです。だもんで、DIYで安上がりに作っちまお!ということです。ご想像通り、「ボール」の部分はチュッパチャップスです。おれは断トツでチェリーですね(んなこと聞いてねえ)。

Originally posted by Mark Frauenfelder



変な顔ギャラリー

http://www.boingboing.net/images/_media_o_4495beacb1fc69a5.jpg 顔をぶるぶる振ったときの変な顔を集めたページ。かなり益体もないです。
Originally posted by David Pescovitz



ソニーが「超音波で脳へ知覚を送り込む」方法を特許化
これ、かなり危険な感じがしません? まあ、ソニーのスポークスマンが語るところによれば「今はまだ『思考実験』の段階で、実際の実験は何もしていません。まあ、予言的なものですよ」って言ってんだけど……。特許本文はここなんで、各自ご参照ください。

Originally posted by David Pescovitz



フォトリタッチの技術
http://www.boingboing.net/images/retouch.jpg

上の写真を見ても分かる通り、ほんとだいぶ変わるもんですなあ。で、こういう写真修整を専門にやっているグレン・フェロンって人がいて、そのサイト上でフォトリタッチ講座のようなものが見られる……ということだったんだけど、Boing Boingで紹介された途端トラフィックが急上昇、今んとこその講座は閉じられちゃってるみたいです。とはいえ、いつ復活するかも分からんので、一応ポイントしときますね

Originally posted by Mark Frauenfelder



マクドナルドの授乳CM
http://www.boingboing.net/images/_freeform_images_mcdonaldsfeed.jpg

上の写真、オーストリーで放映されていたマクドナルドのCMなんですが、それよりこっちの方が……。

Originally posted by Mark Frauenfelder



ロボットヘッド
http://www.boingboing.net/images/Picture%201-16.jpg

NASAが開発したって言うんだけど……気持ち悪いよ。で、このロボットヘッドがしゃべくるビデオがこちら(MOV)。

Originally posted by Mark Frauenfelder



Scrabble the movie
http://www.boingboing.net/images/truth.280.jpg

スクラブルを巡るFlashムーヴィー。かなりよく出来てます。言葉が分からなくても、何だかよく分からない不穏な感じが伝わってくる。

Originally posted by Xeni Jardin



FlashのソースがDL出来るようになるActionScript

確かにかっちょいいFlash見て、「あ、これ、どう作ってんだろ?」ってソース見ようと思うと、けっこうメンドかったりしますもんねえ。こりゃ便利だ

Originally posted by Xeni Jardin



(番外:この記事だけネタ元Beware of the Blog
DJヨハネ・パウロ2世
http://blog.wfmu.org/photos/uncategorized/pope_laptop.jpg

ソニーからCDも出してる、って書いてあるけど、ほんとかなあ。一応MP3もあるんだけど……。

Originally Posted by Station Manager Ken
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]