忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気づけば、今年に入ってから毎日ブログを更新しているので、できるだけ頻繁に更新したいな、と思いました。

そもそも、毎日毎時毎分毎秒、「何かしら」は感じたり思ったり考えたりしているわけで、でも、そうした感じられたこと思われたこと考えられたことはいともかんたんに忘れ去られてしまい、さりとて「忘れ去られるようなことはその程度のこと」と達観を決めこむほどの境位にいたっていない身としては、「何かを感じたり思ったり考えていたりした、あれは何だったんだっけ」と忘れようにも思い出せないむず痒さに煩悶することが多々あるので、感じたこと思ったこと考えたことは極力記録しておいたほうがよい、とも思うので。

それなら、Twitter といううってつけの場があるではないかと言われるであろうことは想像にかたくなく、じじつ、ぼく自身もそのように思いもするのだけど、Twitter のリプライやリツイートやフェイバリットやらの機構で張りめぐらされる「可視化された関係性の網の目」のようなところに、ごく些細な、犬も食わない、平平凡凡な、誰に向けられたわけでも、そして誰かに読まれることを前提にしたわけでもない感じられたこと思われたこと考えられたことを投げこむのは「何かちがうなあ」と感じられる。だから、トラックバックというものはすでに過去の遺物となって久しく、コメント欄はあれどほとんど誰も書きこむことはない、誰かが見ているのかも茫として知れぬブログという形式が打ってつけと思われるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]