忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は色々と本が届いたり借りたり。


 Principia Mathematica - Volume One
B. Russell and A. N. Whitehead
(Merchant Books, 2009)
 Principia Mathematica - Volume Two
B. Russell and A. N. Whitehead
(Merchant Books, 2009)
 Principia Mathematica - Volume Three
B. Russell and A. N. Whitehead
(Merchant Books, 2009)

これ(ら)については、このブログの読者には何の説明も要らない……ですよね?(参考: 『プリンキピア・マテマティカ』を読む)ともあれ、この論理学史上の古典中の古典が全巻買っても1万円しないぐらいのお値段で買えるのは、すなおによろこぶべきこと。


 Structure and Interpretation of Computer Programs, 2nd Edition
H. Abelson, G.J. Sussman, and J. Sussman
(The MIT Press, 1996)

ツイッタのTLで言及されており、そして、さいきんまたSchemeに手を染めていることもあって、学校の図書館で借りてきた。翻訳は存在するが、どうやら訳がひどいらしいので、読みたい人はおとなしく原著を読むべきでしょう。さいわい、ネットで全文読めますし。


 Œuvres: Tome 1
Paul Valéry
(Gallimard, 1957)
 Œuvres: Tome 2
Paul Valéry
(Gallimard, 1960)
 Cahiers: Tome 1
Paul Valéry
(Gallimard, 1973)
 Cahiers: Tome 2
Paul Valéry
(Gallimard, 1974)

これも、ツイッタのTLに感化されて。

ヴァレリーは、学部時代に今回借りてきたŒuvresを手に入れ、それからしばらく紙葉に沈殿する日々がつづいた……その程度は入れ込んだ作家である。そのときすでにプレイヤッドのCahiersは絶版になっており、泣く泣く図書館で借りて読んだものだ。今回あらためてまた検索をかけてみると、相変わらず絶版状態がつづいている。こんな至宝を絶版にしつづけるなんて、ガリマールは、いや、フランスは何をやっておるのだ。1


1 単行本で買え、ってこと? でも、1冊7,000円ぐらいするし、それを全巻揃えるとなると……てなもんで、ヴァレリー研究者ではない一般読者には敷居が高い。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]