忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月26日分。

2記事ほど、あとで別エントリとして投稿します。



ジョージ・ルーカスとジェダイ・ミッキー

http://craphound.com/images/lucasandjedimickey.jpg ま、それだけのことですよ。
posted by Cory Doctorow



CCライセンス形態の分布
http://craphound.com/images/cclicensedistribution.jpg

ちょっと見にくいけど、一番多いのが「パブリック・ドメイン」で37%、その次が「帰属表示-非商用利用-改変の禁止」の28%……って感じになっちょります。詳しくはCCのページでどうぞ。グラフはないですが、日本語版もあります。
posted by Cory Doctorow


アメリカ横断、法律破りの旅
2人のイギリス人学生が、アメリカのバカげた法律を調べ、一夏かけてそれらを破り歩くという、イカした旅をした、とのこと。

比較的リベラルなカルフォルニアから出発した彼らは、まずはプールの中を自転車で走りゴルフ場を罵った

次に、内陸部にある保守的なユタ州で、ボートに乗って鯨狩りに出ようとした

……って、んなこと禁止されずともしねーってんだよな。
posted by Cory Doctorow


自費製作のものをアマゾンにリストする法
以下の通り。

  1. 本だったらISBN、CD・DVDだったらUPCを取得。そのときにかかる費用は、本1冊125ドル、CD1枚55ドル、DVD1枚89ドル。
  2. ISBN、UPCに基づいたバーコードを取得。費用はISBN,UPCいずれも10ドル。UPCの場合はそこにバーコード費用も含まれていることもある。
  3. 年30ドルでアマゾンと契約。
  4. バーコードを付けて商品を複製。
  5. アマゾンに商品を2つ送る。
  6. カヴァーをスキャンする。

……ってな具合らしいです。でも、日本だとISBN取得ってのが、そう簡単にはいかないらしいからねえ。とりあえず参考まで。
posted by Cory Doctorow


Archiving Podcasts
Podcastで配信されているものを、全部アーカイヴィングしてるやつがおるそうです。で、この人、ジェイソン・スコットっていう人なんですが、以前にも世界中のBBSをアーカイヴィングしていた、という前科(?)があり、大した御仁ですなあ、という感じなんだけど、本人曰く「デジタルカルチャーを保存しよう」ということらしいです。
posted by Cory Doctorow


鍾乳石を「聴く」

http://craphound.com/images/gocceditempo.jpg 鍾乳石から発するイオンビームを、1次元データたる「音」として「聴く」……こういうことって、いわゆる「音響系」の人たちとかがやってたりするけど、Gocce di Tempo (The Drops of Time) っていう左図に表紙を掲げてある本では、こういう「科学データの音源化」をもっとまじめに追求している、らしい。読みたいなあ。音も聴きたい。
posted by Cory Doctorow



本で作った家具

http://craphound.com/images/boocasemadeofbooks.jpg で、これに本を入れる、と。
posted by Cory Doctorow



SFを読むことは信心の涵養に役立つ?
"Dogland"などで知られるSF作家Will Shetterlyが、ユニテリアン・ユニヴァーサリズムを掲げる雑誌"Unitarian"に、SFの読書はキリスト教を学ぶ上でとても役立つ、という説を開陳。何でかっつーと、寓話を消化し理解するというのはどういうことか、を学ぶことが出来るから、ってことらしい。そうかなあ。
posted by Cory Doctorow


ロンドンの美しい、そして醜い写真

http://craphound.com/images/stefz.jpg 確かに、写真として純粋に美しいものもあれば、何だかもやもやしたものをこちらに提示するような写真もあり……という感じです。こちら
posted by Cory Doctorow



HPプリンタカートリッジのDRMをクラックする
インクの残量が充分なのにもかかわらず、ある期日が来ると「カートリッジを取り替えろ!」というHPのDRMをクラッキン。

  1. プリンタのメモリチップのバッテリーを一回取り外し、1時間後ぐらいにまた装着する。バッテリーの取り外し、装着時には必ず各種ケーブル(電源も含む)を抜いておくこと。
  2. プリンタドライバ(hp*.iniというファイル)の"pencheck"を"0100"から"0000"に変えて保存。
  3. リブートする。

って感じらしいです。言うまでもありませんが、お試しは自己責任で。
posted by Cory Doctorow


月々39ドルで、奇形ぬいぐるみをお手元に

http://craphound.com/images/remixedstuffedbunny.jpg どうなのよ、これ
posted by Cory Doctorow



Observerブログ
「世界最古の」日曜紙Observerのブログ版。トラバ・コメントOK、タグ完備、競合誌のヘッドラインとTechnoratiリンクもディスプレイ、という至れり尽くせりさ加減。もち、無料です。
posted by Cory Doctorow


スタンフォードの知的偏り?
Aaron Swartzというティーンネイジブロガーによれば、スタンフォードの教授のうち、テレパシーを信じる人は1%(アメリカ全土では36%)、悪魔憑きを信じる人は1%未満(象牙の塔を出ると49%)、アメリカ人の25%が星占いを信じるが、スタンフォードでは1人のみ……というような「知的偏り」が見られる、とのこと。でも、おれとしてはむしろ、テレパシーとか悪魔憑きとか星占いを信じちゃってるやつがそんなにいるのか!というほうがオドロキだったな。
posted by Cory Doctorow


ジョン・ギルモアはなぜ空港でIDを見せないか?
Sunがコードを書かせるために始めて雇った男であり、EFFの共同設立者でもあるジョン・ギルモアは、空港でIDを見せることを断固拒否している。何でかっつーと、「空港でIDを見せる」という挙措は、公衆の安全のため、というより、「国家への隷従の証」として機能している、と考えているからだそう。骨太やねえ。ちなみに、このネタ元であるこの記事、かなり読ませます。
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]