忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は隣り町に行き、そしてひさかたぶりにグッウィルにも行ったので、そこで性懲りもなくまた買い本。


 The Computer Connection
Alfred Bester
(Ibooks, 2000)

ブラナーやらベスターやらの、ちょっとすっ飛ばし気味のSF(と言っていいかどうかすらあやしげだけど)ってのは、やっぱりいいですよね。ベスターはブラナー(のとくにすっ飛ばしている作品)に比べると読みやすそうで、今日買ったこれなんか話的にもおもしろそうです。翻訳はその昔かのサンリオSF文庫(そして、かの野口幸夫訳)で出てました。


 The Odyssey
Homer
(Signet Classic, 1999)

ホメーロスのオデッュセイアの翻訳、というか、翻案、というか、散文形式に直しながら訳されたもので、話の筋、というか、概要を知るにはなかなかよさそう。というか、概要なんてのは誰もが知っているような気もし、とすると、これは無用の長物のようにも思うのだけど、巻末に付された「ホメーロスの言葉」という章が、ギリシャ語原文を引きつつ、韻文形式での英訳を検分するという、はんちくなギリシャ語(元)学習者には興味深いものになっている。ちなみに、岩波文庫から出ている松平千秋訳は、これまで何度もチャレンジしたのだけど、下巻に辿り着くまえにいつも力尽きてしまう。


 Rules of the Game I: Scratches
Michel Leiris
(Johns Hopkins Univ Pr, 1997)

レリスの自伝『ゲームの規則』全4巻の、1巻目の英訳本(この1巻目に関しては、日本語訳もあり。続きは出ないんでしょうか?)。こういうのはやはり、ちゃんとフランス語で読まな意味がない、とは思えど、99セントという値段の魔力には勝てませんでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]