忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうはけっこうな早起きをしたので、出かける寸前まで書きものをしていた。そして、「〜を捉えるには、おおよそ以下の2通りが考えられる」と書いたところでちょうど時間切れ。帰ってきたらまたつづきを……と執筆を中断し、オフィスに出勤した。帰ってきて、さてつづきを、と思ったら

「〜を捉える2通りのやり方」というので何を考えていたのかまったく思い出せない。

いや、ほんと、記憶力はそもそもそれほどよくないという自覚はあったものの、よもやここまでとは。こんなんまさか忘れるわけはない、という甘い予断がよくなかった。今度からはぜったいに、自分の記憶力を過信せず(もっとも、上述のように、自分の記憶力の程度は分かっているつもりなので、べつに「過信」していたわけでもないんだけど。たんにものぐさなだけ)、どんな些細なことでもメモをとる習慣をつけよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「オフィスに出勤した」ってことは、執筆中断からそれなりの時間が経っている上に、間に別の行動が挟まれているからまだ全然いいほうでしょ。
私なんか「あ、これやんなきゃ」って思い立っても、ちょっと歩くともう忘れてたりするからね。絶対なんかの病気だと思ってるけど。

ところでこの仰々しい文字サイズ、束ブログの最新記事に対する見せつけかい?
希更 2009/02/26(Thu)05:44:37 編集
いや、おれも、ある何かを考えていて、ちょっとした中断(たとえば便所に行ったりだとか)をはさむと、何をどういうふうに考えていたか忘れることなど、しょっちゅう。ただ、そういう「ちょっとした中断」のときは、ほとんどの場合思い出せるのだが。

で、文字サイズは、当てつけとかそういうことではなく、ふつうに。というか、ボタンなぞ、べつに壊れる憂いはないのだから、テキトーに押しまくり、何かへんてこになったら記事ごと削除、というような試行錯誤をすればいいだけの話ではないか。
はやし 2009/02/26(Thu)21:50:15 編集
チ、チキショー
2009/02/26(Thu)23:03:14 編集
まあ、がんばれ。
はやし 2009/02/27(Fri)15:53:02 編集
個人的には直筆というのが面倒臭いしデータにできないので、紙にメモするのは習慣化しづらいですね。でも携帯の類は紙よりさらに面倒臭いし。
ポメラっていう去年でた、キーボードを搭載した小型の電子メモ機があって、これが今のところもっとも需要に近いんですけど、これにしても結局は座って腰落ち着けてないとキーボードは打ちづらいだろうし

なんか画期的な入力機器が欲しいですね。何時も言ってるけど
長谷部 2009/03/04(Wed)17:05:05 編集
ポメラは授業とか会議とかのノートテイキングにはいいと思うんだけど、「閃いたときにぱっと書く」という用途にはちょっと向いていないような気がするな。だからおれは、インデックスカードとボールペンをいつも持ち歩き、定期的にそれらカードを見直して、長期保存すべきものはあらためてディジタルデータ化してるんだけど、これもそれほど習慣化されてるとは言えず、ゆえにこのエントリのようなことになってしまいがちなので、もっと身体にしみこませたいと思ってる。こういうことってのは何であれけっきょく、習慣化されてるか否か、ってことだから。
はやし 2009/03/05(Thu)15:09:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]