忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた100の質問。

これをやりだすときは、たいてい何かから逃避しようとしているときだな。

で、この質問、深野さんというかたが作られ、"Subhuman"というページで公開されていた質問らしいのですが、今現在リンク切れ。

それでは、どぞ。



1:あなたの名前と性別、生年月日を教えて下さい。
はやし。男。1974年6月26日。

2:住んでいる所はどこですか?
神奈川県。

3:初めて買ったCD(レコード)は?
Slayer "Reign in Blood"。今は亡き、下北のViolent Grindっていうスケボー屋で、中一のとき、かな。

4:どんなジャンルの音楽が好きですか?
ジャーマン・ロック。サッド・コア(暗めのインディー)。電子音楽(テクノ、ではないことに注意)。

5:好きなアーティストを全部教えてください。
え、全部? それ難儀だなあ。じゃあ、出来るだけクロニクルにいうと、ビッグ・ブラック、プッシー・ガロア、ソニック・ユース(2ndまで)、バットホール・サーファーズ、ホワイトハウス、SPK、カレント93、バウハウス、クローム、ディス・ヒート、キング・クリムゾン、シド・バレット、メルツバウ、インキャパシタンツ、非常階段、ルインズ、YBO²、あぶらだこ、痛郎、灰野敬二、裸のラリーズ、ハウス・オヴ・ラヴ、モノクローム・セット、オレンジ・ジュース、ジョイ・ディヴィジョン、ビーチ・ボーイズ、バッハ、メシアン、シュトックハウゼン、ブレーズ、ナンカロウ、アイヴス、オヴァル、エイフェックス・ツイン、オウテカ、グローバル・グーン、ヘンリー・カウ、マニュエル・ゲッチング、クラスター、イーノ、ファウスト、ファーマーズ・マニュアル、トーン・レック、トータス、ジム・オルーク、ギャンガー、アジュール・レイ、サフジャン・スティーヴンス、エレクトルレーン、スリーター・キニー……こんなもんでいい?

6:全部のCDを持っているアーティストは?
上記に挙げた人たちのCDは大抵コンプリートです。ただ、ちょっとばかしコレクターっ気があるのか、何でもコンプリートを目指しちゃうけど……。

7:あなたの中で「音楽」の優先順位は何位で、何の上ですか?
おれは物事に順位を付けるのがキライです。

8:一日に何時間くらい音楽を聞いていますか?
4、5時間。

9:CDやレコードは何枚くらい持っていますか?
CD、レコード、各1,000枚づつぐらい。レコードは相当売っちゃいました。

10:日本以外ではどこの国の音楽が好きですか?
ドイツ。

11:自分が「音楽好き」だと最初に自覚したのはいつですか?
未だに自分が「音楽好き」なのかどうか、自覚していません。

12:よく読む音楽雑誌は?
うーん、なんだろ? Wireかな? あ、あれ! サンレコだ。

13:よく見る音楽番組は?
テレビは全く見ません。

14:よく見る音楽関係のホームページは?
Discog、かな。

15:2ちゃんねるの音楽関係の板は見ますか?
あー、ぼく2ちゃんねるって見ないんですよ。

16:音楽関係のことで月にいくらくらいお金を使いますか?
最近は全然使わんですね。あるもん聴いてりゃいいか、って感じで。

17:行きつけのCD(レコード)ショップは?
以前(中高時代)はVinylとかの新宿レコ屋密集地帯の店。最近では新宿タワレコ。

18:中古のCDやレコードは買いますか?
ときには買います。

19:CDやレコードを売ることはありますか?
最近は売らないな。

20:レンタルショップは利用しますか?
はい。Janis万歳!

21:初回限定ジャケットや予約特典などにこだわる方ですか?
全然。なぜなら、日本版を買わないから。

22:好きなレーベルやレコード会社はありますか?
Mille Plateaux、Mego、Raster-Notonなどの音響系、Warp、Rephlex、DeFocusなんかのエレクトロ系、Morr、TomLabなんかのへなちょこ系、Blast First、Amphetamine、Homesteadなんかのジャンク系、ReRも好きだったなあ。他にも色々あるけど……ま、いいでしょ。

23:初めて好きになったアーティストは?
KISS。

24:ルックスやファッションがかっこいいと思うアーティストは?
ヴァン・ダイク・パークス。

25:思想や言動がかっこいいと思うアーティストは?
アレック・エンパイア。本物のアナーキストだから。あと、ファウスト、かねえ。コミューン作ったりして。

26:アーティストのプライベートに興味はありますか?
ない。

27:恋人にしたいアーティストは?
いない。

28:父親・母親にしたいアーティストは?
基本的に「アーティスト」の身内ってのは、厄介だと思う。

29:兄弟にしたいアーティストは?
同上。

30:抱きたい・抱かれたいアーティストは?
いねえってば。

31:「世界に誇れる日本のアーティスト」は誰だと思いますか?
池田亮司。

32:実力は認めるけど、どうしても好きになれないアーティストはいますか?
ジョン・ゾーン。

33:逆に、ダメだと思うのに好きなアーティストは?
ヤンディック。つか、おれの好きなのは、ダメだから、って理由だったりする。

34:「もっと売れてもいいはずなのに」と思うアーティストは?
ENON。アジュール・レイ。エレクトルレーン。

35:売れる前から好きで、売れてしまってちょっと寂しいアーティストは?
あんま好きなアーティストが売れたことってないかな。

36:昔好きだったけど、今は冷めてしまったアーティストは?
うーん……いない。

37:「ロック」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?
ストナー系。カイアスとか。

38:「Jポップ」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?
何も思い浮かばない。

39:「アコースティック」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?
ピエール・シェフェール……って、「アコースティック」の意味が違うってんだよな。えーと、ジョン・フェイヒイ、かな。

40:大好きなアーティストがあなたの為に何かしてくれることになったら、誰に何をしてもらいますか?
楽器くれ!

41:自分が持っている中で一番「イタい」と思うCDを教えて下さい。
山瀬まみ『親指姫』だっけ?

42:月に平均何枚くらいCDを買いますか?
最近は買わないな。

43:バンドや楽器の経験(もしくは今やっている)はありますか?
はい。

44:何か音楽自慢して下さい。
ギターはまあまあうまいです。

45:身近に音楽の趣味が合う人はいますか?
はい。

46:コスプレはしますか?
え?

47:アーティストについて、その人間性と作品のどちらを重視しますか?
作品。

48:現在の日本のヒットチャートに対する思いをどうぞ。
日本のヒットチャートを知らないからな。何とも言えない。

49:WIN MXは利用していますか?
いいえ。

50:好きな異性に「オススメのCD貸して」と言われたら何を貸しますか?
何だろ? その人の好みによるんでないか?

51:ライブは好きですか?
あまり好きではない。

52:何回くらいライブに行ったことがありますか?
100回ぐらい、かな。

53:初めて行ったライブは?
幼稚園のときにKISSの来日公演@武道館。

54:一番良かったライブは?
この間のトータスもよかったけど、初来日のダイナソーもよかったなあ。

55:お気に入りのライブ会場はどこですか?
高円寺20000V。

56:お気に入りのライブグッズはありますか?
ライヴグッズって何じゃ?

57:好きなPV(プロモーションビデオ)は?
ジョイ・ディヴィジョン「ラヴ・ウィル・ティア・アス・アパート」、エイフェックス・ツイン「オン」。

58:あなたがプロデューサーなら、どんなアーティストをプロデュースしますか?
きちがい。

59:映画やドラマの主題歌で見事にハマっていた曲は?
『未来世紀ブラジル』の「ブラジル」。

60:逆に、全然合っていなかった曲は?
思い浮かばん。

61:あなたが選ぶ、No.1ラブソングは?
ダムド「ラヴソング」。

62:あなたが選ぶ、No.1失恋ソングは?
思い浮かばん。

63:楽しい気分の時に聞く曲は?
気分で曲は選ばないな。

64:悲しい気分の時に聞く曲は?
同上。

65:自分を励ます時に聞く曲は?
「上がる」って意味では、クイーンズ・オヴ・ザ・ストーンエイジの「ニコチン、ヴァリウム、ヴィコディン、マリファナ、エクスタシーアンドアルコール、ココココココケイン!」ってしか言わない曲。

66:ジャケットがかっこいいと思うCD・レコードは?
カレント93 "Dogs Blood Rising"かな。ちょっとゴスすぎるか? じゃあ、ファウストの4枚目。

67:思わず泣いてしまった曲は?
ない。

68:「ここが最高」だと思うフレーズは?
アシュラの『ニューエイジ・オヴ・アース』一曲目の決めのフレーズ。

69:一番好きなボーカル・MCは?
長谷川裕倫(あぶらだこ)。癖になる。

70:一番好きなギタリストは?
スティーヴ・アルビニ。

71:一番好きなベーシストは?
ジャパンの人。

72:一番好きなドラマーは?
チャールズ・ヘイワード。

73:あなたが考える、最強のバンドのメンバーとバンド名を書いてください。
思い浮かばん。

74:好きな曲をどうしても一つだけ選べ、と言われたら何を選びますか?
エイフェックスのアンビエントワークス2の1曲目。

75:好きなアルバムをどうしても一つだけ選べ、と言われたら何を選びますか?
バッハ『ゴルドベルク協奏曲』(グールド、55年版)

76:好きなバンドをどうしても一つだけ選べ、と言われたら何を選びますか?
ディス・ヒート。

77:音楽無しで生きていけますか?
はい。何だって人は生きてけますよ。

78:ビートルズのメンバーに一言どうぞ。
誰が最後まで生き残るかねえ。

79:モーニング娘。のメンバーに一言どうぞ。
全然知らんので一言も何もない。

80:路上ライブをどう思いますか?
正直キライです。

81:あなたのHNやページ名は、音楽関係のことが由来ですか?
どうしてそういうことがあろう?

82:思い出の曲と、そのエピソードを教えてください。
特にないな。

83:解散・引退して一番残念だったアーティストは?
聴いたときすでに解散してるってことが多いからなあ。

84:音楽好きで良かった、と思うのはどんな時ですか?
特にない。

85:逆に、音楽なんて好きになるんじゃなかった、と思うのはどんな時ですか?
特にない。

86:「音楽の趣味が同じ(あるいは似ている)」ことは、理想の恋人の条件ですか?
全然違うよりゃ合ってた方がそりゃいいんじゃない?

87:カラオケは好きですか?
好きだ、という意識はないが、行くとかなり歌う。

88:カラオケでの十八番は?
あがた森魚「赤色エレジー」。

89:あなたがライブ主催者なら、どんなメンツを呼んでライブしてもらいますか?
うーん、思い浮かばない。

90:音楽以外に趣味はありますか?
趣味はない。

91:携帯の着メロは何ですか?
携帯を持ってない。

92:アーティストのファンクラブに入っていますか?
いんや。

93:「このアーティストに、この曲をカバーして欲しい!」というのがあったら教えて下さい。
ない。

94:あなたなりの「名曲」の定義を教えて下さい。
いいとか悪いとかではなく、心の奥底に沈殿し、ふとした拍子に頭を擡げるような曲。

95:あなたにとって、「音楽」とは何ですか?
何でもありません。

96:将来、音楽で食べていくことを考えていますか?
音楽で食べる、ってのって、何かちがうなあ。ばらまきゃいいじゃん。

97:the pillowsを知っていますか?
名前を聞いたことはあるような……。

98:この質問はいかがでしたか?
無茶な質問が二三あったかな。

99:これから先、どのように音楽と付き合っていくつもりですか?
ま、フツーに。

100:最後に一言どうぞ。
今日はBoing Boingはお休みだな。


ちなみに、答えるのにかかった時間は52分、でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
>29
実際そーだけど、特に厄介でもないじゃんよ。

>15
嘘つけよ!

>88
さ〜ちこぉ〜のさぁ〜ちはぁ〜〜♪
まるき 2005/03/05(Sat)02:18:00 編集
身内だ! ほんとに書き込むとはな。

29について。だってあいつ、「アーティスト」って感じじゃないだろ?

15について。いや、ほんとほんと。2ちゃん自体を実際に見ることはほとんどない。情報をがーっとクローリングするときに入ってくることはあるけど。

88について。あと、「サルビアの花」な。
はやし 2005/03/05(Sat)12:16:00 編集
たまたま、前にはやしさんが褒めてた音源なんだっけなと思って音カテゴリ開いてここ見たら、かなり好きなのが似ていてびっくりしました。つってもプログレ・ジャーマン・一部のノイズが似ているというだけのことだし、このあたり聞いてる人は日本でも少なくはないのでしょうが。
つか二年も前の記事にコメントされるとさすがに恥ずかしいわいって思われるかもしれません。それはそれ。
長谷部 2007/01/19(Fri)04:59:00 編集
プログレとジャーマンとノイズ、というジャンルを聴いてる人ってのは、往々にして、いわゆる「カタログリスナー」的になりがちなので、それが要因なのではないか、と(ノイズなんてのは、そのなかで微細な「カタログ化」が行われいたりするので、最近は着いていけませんが)。

で、何をお探しでしたか?
はやし 2007/01/19(Fri)23:17:00 編集
多分、日本で紹介され方に依存している限りは、同じものになりがちなんでしょうね。僕はレーベルによって買うという習慣がほとんどないので、そういった人の情報は本当に重宝します。未だに「名盤」買いに走っているだけなので。
探していたのは <a href="http
長谷部 2007/01/19(Fri)23:27:00 編集
レーベル聴きは、そういうふうにしていると、全然知らなかった音楽家に出会えるから、という理由でいまだに続けていたりするのですが、聴くべきレーベルがいまとなっては多すぎになり、はなはだ不十分なチェックしかできていません。

「サッド・コア」は、好きなジャンルに挙げているくせに、じつはほんとうのところどういう音楽なのかよく分かっておらず、というより、ハードコア以外の「〜コア」というジャンルは、分からないことが多いです(エモコアとか)。でも、ダミアンさんは「サッド」なのは間違いないように思われるので、当たらずとも遠からずなのではないか、と。
はやし 2007/01/20(Sat)02:14:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]