忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、やっぱりこれはいいです。

いまこれもベットで寝ながら書いているんですけど、ほんと、「どこでもネットにつなげる環境」ってのは、すばらしい(と同時に、ちょっとおそろしくもあるんですが)。

とりあえずまだなれないキー入力を練習しているような段階ですが、iPhoneだけではまかなえない部分もおいおいウェブアプリっぽいものを自分で実装したりして使いやすくできればな、と思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
キー入力って、フリップ入力ですよね?
正直最初はタッチパネルって馬鹿にしてたんですが、フリップ入力の動画をみて「これはちょっと凄いな」と思ったんですが、どんなもんでしょう?
というか個人的には、携帯としてもそうですけど、補助入力的なデバイスにこの機能つけていただきたい。
長谷部 2009/01/11(Sun)20:48:34 編集
フリップ入力(というふうに呼ぶことを知らなかった)は、おれはまだ慣れてないから何とも言えないけど、慣れればそれなりに早く、かつストレスなく入力できそうな感じだね。ただ、とはいえ、外付けででもいいから、フィジカルキーボドも使えるようにして欲しい、というのがしょうじきなところ(それよりまあ、コピー&ペーストの実装が先、か)。
はやし 2009/01/12(Mon)16:21:00 編集
フリップ入力って何!
いいなぁ…iPhoneいいなぁ…。こっちと通話とかって出来ないの?
希更 URL 2009/01/13(Tue)01:12:13 編集
原理的には日本とも通話できるが、たいそう金がかかってしまうので、実践的にはできないな。
はやし 2009/01/13(Tue)18:38:08 編集
そうそう、フリック入力(「フリップ」ではなくこっちの言い方のほうがただしいっぽい)に関しては、以下のページにあるヴィデオでも見てくれ。
http://www.apple.com/jp/iphone/features/keyboard.html
はやし 2009/01/13(Tue)18:42:20 編集
携帯と同じ打ち方も出来るし、キーボードのやり方もできるのか…。しかし、最後の「木」が効いておる。
希更 2009/01/13(Tue)19:33:36 編集
フリック入力は、携帯のやり方、というより、たとえば「え」を入力したい場合、「あ」と書かれているところを4回押すのではなく、「あ」のところを押して、しかるのち右に指をずらすと「え」が入力される、というように、携帯での入力よりもはるかに簡便に文字が入力できる、というのが売りらしい。おれは携帯で文字を打ち込んだことはないけど、たしかにこれだったらそれほどストレスなく入力ができるかな、という感じがする。
はやし 2009/01/14(Wed)15:31:51 編集
あ、フリック入力だったんですね。たまたま誤用でつかってるサイトでおぼえちゃったみたいです。
どちらにせよこの入力方法は画期的だなぁと思いました。携帯端末のいろんな入力方法のまとめをみたことありましたけど、キーボードにいかに近づくかってものも多いけれど、かなり特殊な方向のものも多いですよね。iPhoneのは直感的にわかりやすいし、一度さわってみたいですね
長谷部 2009/01/17(Sat)06:36:55 編集
「フリップ」も「フリック」も、いずれにせよおれは知らなかったわけで、しかもりっぱに通じたんだからこの場合は問題なし、なのではなかろうか(まあ、意味的に考えると、「フリップ」じゃあちとおかしい、って気はするけど)。

で、日本語のフリック入力は、慣れてくれば、iPnohe上のキーボードでローマ字入力するよりもだんぜん快適で早く打てる。ただ、ふつうのフィジカルキーボードでローマ字入力するのにはどうしたって敵わないけど。
はやし 2009/01/17(Sat)11:37:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]