忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、勝手に最高傑作に決めさせていただいた『水中JOE』を含む想い出波止場の諸作がHQCDで再発されたみたいじゃありませんか。

 大音楽 (HQCD)
想い出波止場
(Pヴァイン・レコード, 2008)
 水中JOE (HQCD)
想い出波止場
(Pヴァイン・レコード, 2008)
 ブラックハワイ (HQCD)
想い出波止場
(Pヴァイン・レコード, 2008)

HQCDってのが、どれくらい既存のCDに比べよいものなのかよく分かりませんが、ともあれ、今まで入手が困難だったこれらの作が容易に手に入るようになったのは、やはりめでたいことです。


ところで、非常階段(今年結成30周年だそうで、それを記念して30枚組のCDが出るそうです)のJOJO広重さんのブログを見たら、

傑作揃いの想い出波止場の諸作の中でも水中JOEはずば抜けた傑作だ。山本、津山の両氏からもそれぞれ「あれだけのものはもう二度と作れない」と聞いたことがある

とのことで、「やっぱ誰が聴いてもそう思うよなあ」と思うと同時に、『水中JOE』を「最高傑作」と評したのはべつに「勝手」じゃなかったんだな、とも思うのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
水中JOEはもってなかったのでありがたいですねー。再発はほんと、後追いにはありがたい限り。それにしても山本精一全キャリアの中でも最高傑作って、また大きくでたもんですね。
長谷部 2009/01/04(Sun)22:43:01 編集
まあ、この手の音楽は、ノイズと比べればましとはいえ、リスナーが限られているので「常時カタログを揃えておけ!」とレーベルに要求するのも酷なことなのだけど、とはいえ、なるべくいつも手に入るようにしておいて欲しいもの。

で、JOJOさんが言っているのは「山本精一全作品の中でもトップクラスの出来の良いアルバム」ということなので、まあ妥当ではないかな。
はやし 2009/01/05(Mon)13:33:12 編集
30枚組み・・・笑 なんか非常階段のボックスって言われてもピンときませんね。なんでだろう全然欲しくない(笑)
あっちゃまん 2009/01/06(Tue)15:07:29 編集
非常階段のボックスセットとしては、前に4枚組の『雑音伝説』ってやつがあって、それは持ってるんですが、今度の30枚組はもしつつがなくリリースされたとしても、買うかどうかちょっと分からんですねえ。まあ、値段にもよりますが。
はやし 2009/01/06(Tue)17:24:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]