忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実世界においても、電脳界においても、身辺の情報が拡散してしまっており、どうしたものかと思案している。

まず現実世界のことで言えば、なぜだかばかみたいにラップトップを3台所有するはめに陥っており(日本に帰るとさらに……ということは省略する)、ゆえに、それぞれのラップトップに情報が散らばってしまっており、それらをうまい具合にどうにか統合したい。

基本的には、先ごろ購入したニューMacBook Proメインでことを進めたいのだが、日本からめったくそ音源を詰め込んで持ってきたハードディスクがFATフォーマットのものであり(音楽を聴く、ということについて言えば、Win環境のほうがよいと、おれは思う)、それをMacintoshにつなぐとどうにも挙動が不審だったりするので、思い切ってそれら音源データも含めてニューMacBook Proで管理ということに踏み切れないでいる。

さらに、電脳界に目を移すと、現在このブログも含めて都合3箇所であれやこれやのことをやってしまっており、そういうのってどうなんだろう、と思わないでもない。理念的には、このブログはごく個人的ではあるけれど、ある程度まとまったあれやこれやの垂れ流し、オンライン読書会は、ある程度パブリックを意識した、まったく見ず知らずの人たちにも資料的価値があるかもしれない文書類や議論の蓄積(そもそも、オンライン読書会は、個人的なものではまったくないのだけど)、さらにこのあいだ突発的にはじめたTwitterは、もっぱらの垂れ流し(そして、そこで垂れ流されたもののうち、あるいは、そこで垂れ流されたものに想を得て、ブログエントリをものしたり、という意味での、「ネタ帳」的役割)、というふうに考えてはいるのだけど、それはあくまで「理念=理想」であって、これら三者間でむだな重複がけっこう多かったり、本来ならひとところに集積されていたほうがいろいろと便利あるいは価値が高まるであろうものもけっこうあって、そういうものをどうするか、そこいらが課題。

とか言って、まあ何にもしないでしょうが。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]