忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういう意見、というか、指摘、というか、つぶやきがありましたので、ほとんど放置状態になっているオンライン読書会の活動を、盛り上げる、とまでは言わないものの、ぽつぽつとでもみなさんに活用していただきたく、かようなエントリを書いている次第でございます。

このオンライン読書会は基本的に、というか、立ち上げ当初の思惑としては「ある本を複数人の参加者で読み、その読解やら、感想やら、あるいはその本に触発されて考えたことをめいめい垂れ流し、そして、そうした読解、感想、あるいは考えにまた参加者が何か発言をして・・・・・・」というスパイラルなものになればいいな、ということだったんですが、サイトアドミン(つまり、旗振り人)たるおれが急転直下的に多忙になってしまい、いつのまにやらそうした活動も凪ぎ気味になってきてしまいました。

もちろん、人間生きていれば忙しいときもあり、そういう波が一段落すれば、またそれなりの活動ができるようになるとも思い、そして、上記リンク先の小僧も言うように、「(無内容でも)更新してさえいればいいのか(いや、そういうことでもない)」ということももっともなんですが、やはり、ちまちまとではあれ、そして、あまり内容が濃くなくても(極端な話、「無内容」にちかいようなことでも)、「たんじゅんに、更新がつづけられている」ということは、それはそれで重要だと思うんですね。

だから、テキストデータなんてのは容量も知れてるわけですから、知った顔、あるいは見知らぬ人たちも、「とりあえずの読書ノート」(ここでの「とりあえず」の意は、「べつだん、そんな立派なもんでなくてもいいからさ」ということと、「可能性としての、複数人による読書会へのたたき台」としての、二様の意味がこめられています)として、自由に使っていただければ、と思います(そんな「読書ノート」だったら、もう自分のブログとかでやってるし、間に合ってるよ、と言われるかもしれませんが、基本的に「個人のもの」であるブログで読書ノートをつけるのと、「セミパブリック」とも言えるようなwiki上でつけるのとは、やってみれば分かると思いますが、有意なちがいがあり、そして、そのちがいは、そこにはごくささいなドローバックもあるかもしれませんが、おおむねよいものだ、と思われますので、前述のような意見を持たれているかとも、ぜひに)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
無責任にまっさきに放棄してしまった一人としてはやっぱり心苦しいですね。この手の企画で重要なのは、ある程度集積性があることで、みんなが別のサイトでまとめるのも悪くはなくとも、やはりある程度衝突する場所があるというのは重要だと思います。そういう意味では、ここに着てる人は読書に興味ある人が幸いにも多いわけだし、参加する意義は高いと思います。
と、いうわけで自分も無責任なのを覚悟でなんかやれるように考えて見ます。
長谷部 2008/09/21(Sun)09:59:08 編集
集積性ってのは、個人でやっているブログとかでも大事だけど、それが複数人による集積だと、さらに相互交通の度合いが高まって、おもしろい、と思うんだよね。それに、べーやんも言うとおり、ひとりでやってるとともすると自家中毒的になってきてしまう局面も、複数人だといろいろな突発的な「事故」によって、ひとりではありえなかったような方向に話が進んでいったりという、不確定なところも魅力だし。

ただ、とはいえ、基本的にはもっぱら「たのしみ」をプライマリな目標として始めたことではあるし、そうしたものが「ねばならぬ」という義務になってもつまんないな、ってこともあるし、そのバランスがなかなかむずかしいんだけど、「このまま放置じゃもったいないな」という気持ちも、「ねばならぬ」という心情とはちがう側面から発せられもするので、ほんとうにちょぼちょぼとではあると思うけど、おれも読書会での活動を再開させよう、と思ってる。
はやし 2008/09/21(Sun)18:34:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]