忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらアメリカのVH1というテレビチャンネルでHeavy: The Story of Metalという、60分×4本=240分にわたって「メタル」の歴史を通観するという番組をやっていたので、思わず見てしまった。

ざんねんながら、おれが見ることができたのは、80年代の、いわゆる「ヘアーメタル」(日本でのより一般的な呼称は「L.A.メタル」)が擡頭し、「メタル」と名のつく音楽が産業的な意味合いで一定の「市民権」を得る回からだったのだけど、俗に「ミクスチャー」と呼ばれもし、いまではごく一般的な音楽語法となった「メタル+ヒップホップ」という組み合わせの嚆矢たるアンスラックスとパブリックエネミーの"Bring the Noise"やら、意外とまっとうに語るケリーキングfromスレイヤーやら、そして、リユニオンサバスのライヴ風景やらが見られたり、はじめてまともに見るマリリンマンソンが(音楽は、聴いたことがない)、そのライヴステージは「笑い」につつまれているような感じで(もんどりうつマリリンマンソンを観客が爆笑しながら見ていたりする)、じつはこの人(たち)はコミックバンドなのではないか?とあらたな視点も得られたりして、なかなかおもしろかった。2000年に入ってからの展開(ブラックやらドゥームやら。あ、ブラックもドゥームもよゆうで2000年以前からあるか。でも、ま、一般的に「そういうもの」として人口に膾炙しはじめたのが2000年代、ということで)を追ってくれると、もっとよかったかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]