忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさかたに地元の古本屋に行って買った本と、その行きしな帰りしなにただで手に入れた本。


 Sociology
Rodney Stark
(Wadsworth Pub Co, 2006)

古本屋に行くとちゅう、捨ててあった。おれが拾ったのは第7版だけど、ここではたぶん最新の第10版にリンク。まだちゃんと目を通してないんでよく分からないけど、ぱらぱらと見てみた印象では、毎ページに写真や図版が躍る、いかにも「アメリカの教科書」といった感じ。


 Skeleton Crew
Stephen King
(Signet, 1986)

ここから古本屋での収穫。で、これは、「何買ってますね!」という感じだろうけど、映画の『ミスト』が「異様に後味がわるい」とのことでちょっと気になったので、その原作をまず読んでみようと、それが収められているこの短編集を買った、という次第。つうか、これの訳本を、たしか小中学生のころに読んでるはずなんだけど、さっぱり覚えてない(かろうじて覚えているのは、「ミルクマン」ぐらい)。


 A Student's Vocabulary for Biblical Hebrew and Aramaic
Larry Mitchel
(Zondervan, 1984)

ヘブライ聖書(俗に言う「旧約聖書」)に出てくるヘブライ語とアラム語を、出現頻度順に並べた語彙集。こういうのは眺めてるだけでたのしい。

ところで、アマゾンでこの本を探すために、とりあえずキーワード"biblical hebrew"で検索をかけたら、くぉんな本がトップに出てきたんですが……


 Cicero's Orations
W.B. Gunnison and W.S. Harley (Eds.)
(Silver, Burdett and Co., 1912)

キケロー『弁論集』のラテン語原文。安かったのもさることながら、解説が懇切丁寧な感じがしたので、購入。それにしても、ほとんど100年前の本が何食わぬ顔で手に入るというのは、やはりすごいことだと思う。


 Sanskrit-English Dictionary
Sir Monier Monier-Williams
(Manohar Publishers and Distributors, 2006)

今日のメイン。辞書というのは、やはり、見ているだけでたのしい。


あと、帰りに地元の図書館(学校の図書館にあらず)に寄って、「ご自由にお持ちください」コーナーで、以下を確保。

 I Ching: Or, the Book of Changes
James Legges (Trans.)
(A & D Publishing, 2007)

易経。いっちょじっくり読んで、これに対抗するもんでも、作っか!

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
以前、易経がからむSFを読んだのだけど、題名が思い出せなくて、本も見つからなくて、むずい!
Sita URL 2008/06/25(Wed)17:42:29 編集
あんま自信はないけど、たぶん、ディック、じゃないかな?
はやし 2008/06/25(Wed)19:04:25 編集
ビンゴ!「高い城の男」だ!
あー、すっきりした!
Sita URL 2008/06/25(Wed)21:54:25 編集
あ、そうそう、「高い城の男」!

何にせよ、合っていてよかったであります。
はやし 2008/06/26(Thu)16:09:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]