忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



ブロゴスフィア情勢
http://craphound.com/images/stateofblogospheremar05.jpg

Technorati社CEOであるDave Sifryが、自社がネット上の全てのブログに付けているインデクスを元に、2003年3月から2005年2月に至るまでの総ブログ数、および新設ブログ数と、2004年1月から2005年3月に至るまでのポスト数の統計を公開している。

上に掲げたのは新設ブログ数の推移グラフなんだけど、2004年11月を境に新設ブログの数が急激に伸びている。これは、米国内だけで考えるとMSN SpacesやBloggerといった各種サーヴィスの開設、また全世界的に見ると、米国以外でもブログが定着し始めた時期であるから、とSifryはしている。

ただ、ブログ新設数、および総ブログ数の増加はいいことばかりではなく、2004年11月以降新設されるブログの中にはいわゆる「スパム・ブログ」、つまり広告やアフィリエイト目的のものも相当数ある、と言う。

まだポストされていないけど、ウェブ上の大手メディアサイトとブログの比較記事も投稿予定とのこと。

Originally posted by Cory Doctorow



Boing Boing、Weblog of the Yearを受賞!
2001年以降毎年開催されているthe bloggiesというweblog awardsで、われらがBoing BoingがBest Group Weblog、そしてWeblog of the Yearを受賞しました! いやあ、やったねえ。去年と続けて、2連覇です。

で、他の受賞ブログは、まあ実地に見てもらうのが一番早いんですが、Computers or Technology部門でGizmodo、Best Community部門でSlashdot、あと注目っぽいのがBest American、Best Tagline、Most Humorous、Best Writingの各部門を押さえているDooceかな。

他のnomineeブログも、いずれ劣らぬブログばかりなので、色々ここを起点に探訪されてみてはいかがでしょうか。

Originally posted by Xeni Jardin



ウェブ上の文字イメージで任意の文字列を表現
http://craphound.com/images/webofletters.jpg

ここで任意の文字列を入力すると、ウェブ上からアルファベットを表現しているイメージを拾ってきて、上の"Boing Boing"みたいな感じで表示してくれます。

で、やってみたんだけど、イマイチそれと判じがたいイメージを拾ってくることもあって……でも、おもろいです。

Flickrヴァージョンもあります。

Originally posted by Cory Doctorow



痛み止めとしての催眠術
アイオワ大の麻酔科教授であるSebastian Schulz-Stubnerの語るところによれば、催眠状態にある脳は、痛みを感じる脳の部位の活動を抑えることが、fMRIによる観察で分かった、とのこと。以下、教授の談話。

12人の被験者全員に関して、催眠は痛みを抑える働きを示しました。催眠状態にある被験者は、痛みを感じるような熱さに対しても、全く痛みを感じないか、ほとんど感じないか、のいずれかでした。

臨床的利用のため、この実験が催眠術に対する偏見を取り除くことが期待できるでしょう。

Originally posted by David Pescovitz



Mr. Machine

http://www.boingboing.net/images/_bedazzled_images_robot09.jpg Marvin Glassっていう、ちょっとイカれた仕事中毒のおもちゃ作り職人がいるらしんですが、「あんたはいっつも働いて、物創りばっかりしてて、まるでMr. Machineじゃない!」という奥さんの罵倒を元に創り上げたのが左のMr. Machineだそうです。で、こいつのTVコマーシャルが見られます(MOVファイル)。
Originally posted by Mark Frauenfelder



Chris Wareのドキュメンタリ
http://www.boingboing.net/images/_issues_dispatch_2000-09-08_books_feature2-1.jpg

Chris Wareという、Mark曰く"the best cartoonists around"のドキュメンタリがフランスで放映されたらしいんですが、そのtorrentがここからDLできるみたいです。ただし、でかいです。120MBあります。

Originally posted by Mark Frauenfelder



マクドナルド六本木東店で禁止されていること
http://www.boingboing.net/images/Picture%2010.jpg

マクドナルド六本木東店では「座り込みデモ(sit-in)」は禁止だそうです。

Originally posted by Mark Frauenfelder



棺桶型改造車 第2弾
http://www.boingboing.net/images/_images_dragula.jpg

昨日紹介した棺桶型改造車、これBrett Barrisっつー人の作品みたいなんですが、この手の改造車をけっこう手がけてるみたいですね。つか、リンク先の最後の方に出てくるねーちゃんの墨、すげーな。からまれたくない。

Originally posted by Mark Frauenfelder



Boeing707の備品を利用したダイニング
http://www.boingboing.net/images/Picture%2011.jpg

こりゃまた洒落てやがんな!

Originally posted by Mark Frauenfelder



Star Wars Galaxiesの偏執的ゲーマーたち
http://craphound.com/images/vaderandtroopers.jpg

The 203rd Desert Expeditionary LegionっていうStar Wars Galaxiesのゲーマーグループがあるらしいんですが、あんまりにもそいつらが活動熱心なんで、この度ダースヴェイダーがそいつらのとこに慰安訪問したそうです。粋な計らいである。

Originally posted by Cory Doctorow



DRMはいかに開発途上国に害悪をもたらすか
「デジタル著作権管理:先進国での失敗、開発途上国での危険」と題された、コリーの新しい論文の紹介。あとでこの論文のエグゼクティヴ・サマリをアップしようと思っています。

それはそうと、いい加減「DRMがダメな理由」を仕上げなきゃ……。

Originally posted by Cory Doctorow



Googleモディファイ
FirefoxエクステンションGreasemonkey用スクリプト。Googleの検索結果に他のサーチエンジンへのリンクを張ったり、広告抜いたり……と色々モディファイしてくれるらしいんですが、実際DLしてjpの方で試してみた結果、あんまり「霊験あらたか」って風でも……。ま、各自試してみてください

Originally posted by Cory Doctorow
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]