忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだの/.Jで「めずらしい遅刻の言い訳10選」のようなものを見かけ、それがちょっとおもしろかった、というか、興味深かったので、紹介。

まずは、問題の「めずらしい遅刻の言い訳10選」を見てもらいましょう。

1. 通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った。

2. スイセンをすべて盗まれた。

3. 「アメリカン・アイドル」のオーディションに行く必要があった。

4. 元夫に通勤に使う車を盗まれた。

5. 大統領を乗せた車の車列に通勤路がふさがれていた。

6. 間違えて前の職場に行ってしまった。

7. 証券詐欺罪で今朝起訴された。

8. スターバックスで客の列が長かった。

9. 警察から自分の銃を取り戻そうとしていた。

10. すべての質店が閉まっていたため、車にガソリンを入れる金がなかった。

「通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った」「スイセンをすべて盗まれた」「『アメリカン・アイドル』のオーディションに行く必要があった」などの「んなわきゃねーだろ!」と言うしかない「ネタ的」なものから、「元夫に通勤に使う車を盗まれた」「大統領を乗せた車の車列に通勤路がふさがれていた」「間違えて前の職場に行ってしまった」という、8割方「うそだろ!」と思いつつ、残りの2割で「でも、もしかしたら……」と思ってしまうものまでいろいろですが、ここで注目したいのは8番の「スターバックスで客の列が長かった」ですね。というのも、スターバックスが思いのほか混んでいて、ゆえにゼミに遅れてしまったことがじっさいに2、3回あるんですよ(ただ、スターバックスが混んでいたことが遅刻の言い訳になるとも思わないし、そもそも、ゼミに遅れてもその理由を聞かれたことなどついぞないわけですが)。だから、他の「言い訳」も、もしかしたらおれにとってうそくさく映るだけで、けっこうよくあることどもなのかもしれない……って、さすがにそれはないか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
今後どれを使うか悩むなぁ。スイセンでも盗まれておこうかの。
まるき 2008/04/25(Fri)05:29:00 編集
スイセンのやつはかなりポイント高いね。
はやし 2008/04/25(Fri)09:14:00 編集
なんかね、友達の大学の体育の先生は理由が面白ければ遅刻しても出席扱いにしてくれるんだって。日本人でもそのくらい融通がきいてユーモアを大事にしてくれると、ちょっと器の大きい先生なのかも、って思っちゃったんでした。
it's me 2008/04/26(Sat)21:38:00 編集
おれも、もし自分が教師だったとして、粋な言い訳を言われたら、それはよゆうで許容、だろうな。というか、基本的に出欠は気にしなさそう。
はやし 2008/04/26(Sat)22:34:00 編集
「向かい風が強くて遅刻しました」は?
みちこ 2008/04/27(Sun)21:42:00 編集
「向かい風が強くて遅刻」なんて、ヨユーでオッケーでしょー。ただ、どう考えても全域的に無風状態のような日にそういうこと言われたら、やや苦笑い、かも。
はやし 2008/04/28(Mon)04:35:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]