忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの日か、このお題で何か書いてみたいのだが、じっさいにそこにいたるまでの道のりを考えると、なかなかしんどい。

まず、ニーチェとアルトーの関わりということで言えば、この2つの名前をからめて論じた書きものはいくつかあるが(たとえば、最近のものではこれを参照)、ちょくせつにアルトーがニーチェを読んだという物証は、少なくともおれの知るかぎり見当たらないし(もし、アルトーがニーチェに言及している例をご存知でしたら、ぜひ教えてください)、そうでなくとも(というのは、アルトーがちょくせつにニーチェを引きあいに出した事例があろうがなかろうが)『悲劇の誕生』と『演劇とその分身』ぐらいは気を入れて読まなければならないし、そしてそのうえで、ドゥルーズ、とくにその『差異と反復』の、少なくともニーチェとアルトーが濃厚に関わってそうな部分はそれなりに精読しなければならないしで、荷が重い。

だけれども、もしほんとうに『差異と反復』を読もうと思ったら、この道のりはたぶん避けては通れないはずであるし(この不可避性を疑う人は、『差異と反復』において「存在の一義性」が「戴冠せるアナーキスト anarchiste couronné」と呼ばれていることによくよく思いを致すべきである)、それに、なかなかおもしろそうな課題ではあると思うので、死ぬまでにいつか、とは思っている(が、おれのかわりに誰かしかるべき人この三つ巴を扱ったものを書いてくれるのが、いちばんいい。誰かやりませんか?)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はじめまして。アルトーについて研究しているものです。今僕が対象にしているテクストが比較的初期のもので、そのあたりにはニーチェについての言及は見かけないのですが、晩年にはあったと思います。思いつくのは、Suppôts et suppliciationsにおけるロートレアモン論です。そこでデュカスはgénieの外在性に抗う強烈な個人主義者として論じられ、そういった個人主義者の例としてポー、ニーチェ、ボードレール、ネルヴァルがあげられ、そして彼らは「万人の思考の漏斗」であるユゴー、ラマルティーヌ、ミュセ、パスカル、シャトーブリヤンと対置させられます。ポー、ボードレール、ネルヴァルというのは晩年のアルトーにとってかなり重要な詩人で、ほかの場所(例えば全集9巻所収の「ロデズの手紙」)でヴィヨンのそれとともに彼らの詩は「真の詩」として評価されています。そこにはニーチェの名はでてきません。フランスで出版された全集版はだいたい読みましたが、僕の印象ではニーチェとアルトーとの関連について実証的に語るのはかなり難しいかなと思います。ちなみにNietzsche et Artaudというそのものズバリの本が出ています。
amalec 2008/03/20(Thu)02:46:00 編集
おお、すばらしい、ありがとうございます。そうですか、Suppots et suppliciationsで言及がありましたか(コメント欄内ではアクサンが表示できないので、ややsloppyですがアクサン抜きで失礼します)。ぼくは、何の根拠もなく「言及してるなら初期だろ」とか思って、ガリマールのキャルト叢書選集版のさいしょのほうのページを繰ってしまっていました。で、「ロートレアモンについての手紙」、ですね。うーん、たしかに、これぐらいの言及では、「ニーチェとアルトー」という問題系を展開してあれこれは言えませんねえ。ちなみに、ロデーズの手紙での言及は、何年の誰宛のものでになりますか? もし選集版に入っていれば、それにも目を通してみようと思います。

で、ご教示の『ニーチェとアルトー』、これたぶん持ってると思うんですよ。ただ、買ったのも目を通したのもかなり昔の話で、内容はまったく覚えておらず、しかもいま日本にいないので実地に確認もできず、なかなかむずかしいところです。とはいえ、アルトーが明示的にはそれほどニーチェに言及していないことがほぼ確実である以上、何を参照しようがが、最終的には「推測」の域を出ないようなことしか言えないのかなあ、と思いはじめております。もっとも、ぼくのもくろみからいけば、それでじゅうぶん、とも思うのですが。
はやし 2008/03/20(Thu)04:09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]