忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中には、大して「気になる」ってほどでもないものも紛れ込んでますが、さいきんRSSフィードで流れ込んできた新着論文から、目についたものをメモ。

  • Noûs 42 (1) →

    • なぜ虫の輪切りを飲みこむべきではないか: 意味論的馴致の事例研究
      さいしょ、「何も知らなければ虫とかのいわゆる『ゲテ食』も食えちゃうのに、それが何かを伝えられるととたんに食えなくなるのはどうしてか」というような、「それが何か」を同定するわれわれの言語活動の効果が、いかにして一定の「フィジカル」とも言える位相に波及するのか、てなことを考究した論文だと勘違いしてたんだけど、アブストラクトを読んでみると、いま流行りの(?)四次元主義もの、でした。ここいら辺は一回がっつりとやっときたいんですけどねえ。

    • カント、観念論を反駁する
      ま、いちおう。

    • 言語的理解と知識
      素朴な受取りでは、「言語を通じて何かを理解する」とは、「知識」と言われるもののすべてではないにせよ、その一形式ではある、と考えられる。この論文の著者は、そうした見方を否定しているようだ。
  • Synthese Online First →

    • フレーゲの「思考/思想」論の修理
      「修理」以前に、それそのものを消化しておくべき、だな。

    • 「論考」的オブジェクトと論理的カテゴリー
      「論考」とはもちろんトラクタートゥスのこと。現代の「煩瑣哲学」としての「分析哲学」大爆発!といった趣き。それにしても、「オブジェクト」とか「カテゴリー」って、やっぱり日本語にしにくいな。
  • Social Choice and Welfare Online First →

    • 公平性に動機付けられた選好の公理論的基礎
      タイトルがいい……って、そういうことではなく、ちらちらと社会選択論の最新動向を見ていると、ロールズ的(と言っていいかどうかはともあれ)な性質をエージェントのかなり重要な付帯条件としてくっ付けるってのが、それなりに流行ってんのかな、という気もしますが、どうなんだろ? いや、昔っからそういう点への気配りは欠いておらんかったぞ!とセンさんとかに言われそうですが(でも、一昔前のそういう「ロールズ的なもの」への言及の仕方は、「ちょっと通りすがりに」という印象がやっぱり拭いえない)。

    • センの定理: 幾何的証明と新解釈
      センのあまりに有名な「リベラルパラドクスの定理」を、幾何的に証明しなおし、その証明から見えてくるあらたな可能性を提示する。これはけっこうおもしろそう。
  • Australasian Journal of Philosophy 86 (1) →

    • 反事実的条件法と条件付き確率: 情報の反事実的条件法理論の批判的分析
      そもそもドレツキの「原典」もちゃんと読んでないんで、情報流(information flow)に関する議論の勘所も何も分からないんですが、外野的には「反事実的条件法も条件付き確率もそんなにちがいあるのか?」と思ったりします。いや、じっさいには相当ちがうんだとは思うのですが。

    • 反事実的条件法としての色の一貫性
      いや、「色の一貫性 Colour Consistency」って何だろうなあ、と思ったので。
  • Erkenntnis Online First →

    • 数学者が、数学における有用で信頼できる幻想について、省察する
      数学の、実在論的見方と反実在論的見方を宥和させる試み? ここにこうして挙げといてこう言うのもなんですが、あんまおもしろそうじゃないですね。
  • Journal of Philosophical Logic Online First →

    • 時空多様体の形式的構築
      「集合論を礎に数学が構成されるように、物理学を集合論的に構成する」という、稀有壮大な気もするが、大したこともない気もする論文。ちなみに、ここで言われている「集合論」が、ZFでも、いわんやZFCでもなく、たんにZなんですが、それで事足りる、ってことなんですかね? ま、読んでみろ、って話か。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]