忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日連続の買い本エントリ。もうだれにもおれをとめられないぜ!

  • Vladimir Nabokov, Pale Fire , Penguin
  • Vladimir Nabokov, Ada or Ardor, Penguin
    若島正『ロリータ、ロリータ、ロリータ』からの流れで、ナボコフの作品のなかでもとくにヤヤコシそうなこの2作を。アメリカから持ってくるのを忘れてしまった『ラナーク』に代わりに、年末年始の読書はこれらをそぞろに読もうと思っています。

  • Diana Lee (ed.), Oxford Collocations Dictionary , OXford
    このあいだ(というか、きのうだ!)買った『新編 英和活用大辞典』よりもヨリ「読む用」の連語辞典。値段と内容量のかねあいで考えると、ひじょうにお値打ちであります。

  • 古田光・子安宣邦(編), 日本思想史読本, 東洋経済新報社
    ひじょうにありがちなことではあるけれど、日本国外で生活していると、自分が否応なく「日本人」として認識され、そしてそうした「日本人」としての立場からの応答というものがどうしたって生じてくる。その場合、おどろくほど自分のなかにそこで求められる「日本人」がいないことに気づく。もちろん、そういう要素はべつだんなくったってかまわないのだけど、応えられないのも少しくやしく、そしておしい気がする。だから、これでひと仕込み。

  • 橋本治, 小林秀雄の恵み, 新潮社
    しょうじき、橋本治はそれほど好きな書き手ではないのだけど、ちょっと気になる本だったので。上記「日本思想」もののからみ、という意図も少しあり。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
治ちゃんのこれ私も気になってたある。
mom 2007/12/30(Sun)18:11:00 編集
この前の三島由紀夫ものは食指が動かなかったが、これはちょっといっといた。書きぶりも、さすがにふつうな感じで読みやすい。まあ、治ちゃんも来年で60だからな(とはいえ、まだ60じゃなかったのか、という感じもするが)。
はやし 2007/12/31(Mon)14:09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]