忍者ブログ

スラドのコメント欄を読みながら、ぼーっと思った由なしこと。

まとめると、Skypeに対する(主に既得権益を持った団体からの)外圧が強まっている、ってことなんだけど、そう言われておれが想起できる事柄って、去年の8月にFCCが下した、「VoIPもCALEA(Communications Assistance for Law Enforcement Act 通称米国盗聴法)の適応対象となる」という決定ぐらいなんだけど、その後何か進展があったのかな。いや、全然リサーチも何もしてないから何にも分からんのだけど。

それはそうと、FBIってどうなんだろうねえ。EchelonやらCarnivoreやらでネット盗聴自体はしている(いた)みたいだけど、データ溜め込む一方で、分析が全然なっちょらんから意味なし!みたいなことも聞いたりするし、そもそもネット盗聴自体あんましとらん!つー話も聞くし。ま、われわれとしては盗聴されてないに越すはなし、なんだけど。

で、FBIとかはともかく、民間の通信業者がどう動いてるか、なんだけど、こっちだとさ旧でんでん虫グループとか分かりやすいんだけど、あっちアメリカだとどういうとこが動いてんだろ? けっこう地下ではSkype潰そうとエグイこととかしてそうなんだけどねえ。

その、「エグイ」話が知りたい、って、悪趣味?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]