忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう気分転換に、ほんとうにひさしぶりにMax/MSPを起動させ、1時間ほどかけて、使い方を思い出しながらフィードバックモジュールを作成し、それらをさらに連結させてごく簡易なノイズジェネレータを作った。んで、その成果物がこれこれ(あまり「ふつう」だの「ふつうでない」だの言うのはイヤなんですが、ありていに言って「ふつう」の意味での「音楽」とはちょっと違うと思われますので、あまり気安く聴かないほうがいいかもしれません)。

ひとつめのetude01は、「ノイズ」というよりもmegoふうなデジタルグリッチもの。でも後半は、辛抱たまらずハーシュっちゃってます。ふたつめは、より記号的な「ノイズ」を目指しながらも、ちょっとしたアンビエント作品としても聴けるよう、ある程度構築的に演奏。こういう音楽なのに「楽譜」(のようなもの)が存在すると言ったら驚かれるかもしれません。

ただ、演奏しながら気づいたパッチの不具合や、演奏に使ったmicroKONTROの内部的な制限(コントロールチェンジ信号の最小値最大値が設定できない)により、あまり満足のいく演奏および成果にはなっていないので、パッチの不具合に関しては今後もリファインをつづけていきたいと思います。

パッチの公開は、べつに出し惜しむわけではないのですが、公開にあたいするようなテクを使っているわけでもなければ(基本的にoscil~をsend~とreceive~でループさせてるだけ。ただ、たんじゅんにreceive~→oscil~→send~という結線をしただけでは発振しないので、そこは手管が要るかもしれない)、そもそも「ノイズジェネレータ」なんてものに需要があるとも思われないので、とりあえずなし、ということで。もちろん、リクエストがあればいつでも応じますが。

つわけで、楽しめる人は楽しんでください。できればヘッドフォンなどを利用して、あたうかぎりの大音量で聴いていただければうれしく存じます。Maximum volume yields maximum results!

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]