忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレゼンと試験も(とりあえず)終わり、やや一息つけているので、シータさんのこの記事にかこつけて、聴音日記。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TXNBF4/hayashinoblog-22/ref=nosim Love is Simple
Acron/Family
(Young God)

さいしょに聴いたときは、前作までにくらべてもあまりにメジャー感がただよっているし、2曲目のお囃子みたいなのにも引いちゃったりしたんだけど、でも、聴けば聴くほどに味が出てくるアルバムで、わるくないです。ただ、Acron/Familyをはじめて聴くという場合は、旧作からにしたほうがいいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UGG36Y/hayashinoblog-22/ref=nosim Katapult
Circle
(No Quarter)

1作ごとに作風を変えてくるCircleの最新作(かな? 最近リリースが多すぎて、よく分からん)。今作はミョーにポップな風味をただよわせるメタリックな感じで攻めてきました! ただCircleも、これ1作というのではなく、旧作も聴いてほしい(いまのところのベストはMiijard ではないかと)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TIO4UA/hayashinoblog-22/ref=nosim Sonata Mix Dwarf Cosmos
Susanna
(Rune Grammofon)

Susanna and the Magical Orchestraのスザンナのソロ作、だけど、グループ作とおどろくほど違いがない。そこがまたいい。個人的に、さいしょに聴くのはグループ作のカヴァー集から、をおすすめします。関係ないですけど、このアルバムを出しているノルウェーのRune Grammofon(アマゾン、表記をまちがっているぞ!)のディスコグラフィーを見てたんですが、けっこう聴いたことがあるものがたくさんあって、自分のおたくっぽさに辟易です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000Q66HG4/hayashinoblog-22/ref=nosim Ayres
Helios
(Type Recordings)

これはいい! じつにいい! ヘリオスは旧作はぜんぶ聴いてますけど(ってあらためて言うほどリリース自体がないですが)、いままでいちばんいいです。それまでインスト主体でやっていた人がヴォーカルをフィーチャーしはじめると、たいていの場合「うーん」となってしまうんですが、この人の場合インスト時代のころよりかくだんによくなっています。Her Space Holiday(ちなみに、マークビアンキの新プロジェクトが聴きたくてたまらないのですが、まだ流通に乗ってないんですかね?)に通ずる、寂寞感をただよわせた密室エレポップ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RPHCMC/hayashinoblog-22/ref=nosim Noise in You
David Garland
(Family Vineyard)

これは、サフジェンがらみってことで聴いたんですが、もっとどっちかに転んだほうが、つまり、もっとポップにするか、もうすこし近よりがたい雰囲気にするかのほうがおもしろい、と思いました。



あとはめんどいんで、ぞぞぞっと列挙すると、メルツバウの新しめのやつ(あわせてジムとかといっしょにやったやつも聴きましたですけど、こちらはいまいち、でしたね)とかプルリエントシックネスのスプリット(ノイズの人たちはリリースが多すぎてなにがなんだかよく分からない)とか「あの」エンビルルグガル(前評にかどわかされて、あんま大したことないなあ、と思ってしまいました。これだったらウォルドのほうがすごい)とか一部で評判のピアナたん(そんなにツジコノリコ好きですか?と、本人としてはそれがいちばん言われたくないであろうことしか感じないアルバム)とか来日公演に行けないうらみをはらすべくエレクトリックウィザードをけっこうでかい音で聴いたりだとかサゴルオックスウィングをエンドレスでかけながら昼寝したりだとか、まあそんな感じです。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
実現可能性はともあれ、物欲は物欲として限りなくひろげてこうではありませんか!

で、そうそう、マークビアンキの新プロジェクトは"xoxo, panda"でございます。CDはリリースされているという情報のみ聞くだけで、まだ現物を見たことがないんだよなあ。
はやし 2007/09/26(Wed)04:34:00 編集
これでも、絞り込んだんだからこれ以上増やさないでたもれ!
で、これ? <a href="http
Sita 2007/09/26(Wed)12:14:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]