忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日分。



欧州ソフトウェア特許は*また死んだ!*
採決が延期されていた欧州ソフトウェア特許指示に関することがまた動き出したみたい。でも、何で「また」なんだろ? 延期されてた欧州ソフトウェア特許指示自体はなしにはなったけど、もっとエグイ案が浮上してきた、とか? 一応色んなとこの記事をざっと読んでみたんだけど、よく分からんかった。何にせよ、あんまり芳しからぬことになってる模様。
posted by Cory Doctorow


スプリング内蔵婦人靴

http://craphound.com/images/springloadedheels.jpg ドクター中松? まあ、これは別に飛び跳ねるためにスプリング仕込んでるんじゃなくって、衝撃を吸収するため、ってことらしいけど。
posted by Cory Doctorow



防衛関係の委託業者、モデルプレーンや戦車のキットにロイヤリティ要求
うーん、まあ、どうなんだろ? 一部そこそこ正当な要求もあるだろうけど、何でもかんでもにロイヤリティ要求しだすって事態になっちゃうとねえ。コリーは「ナチスの戦車や飛行機以外は市場から消えるだろうね」と皮肉っております。
posted by Cory Doctorow


でっかいコンピュータキー型貯金箱

http://craphound.com/images/computerkeymoneybox.jpg もうちょっとちゃんと作りこんでれば売れそうだけどねえ。キートップの印字が"£"とか"Save"って、面白くないんじゃ? リンゴマークとかコマンドキーマークだったらマカーはけっこう買うような気がする。
posted by Cory Doctorow



ノヴェルティのレコードギャラリー

http://craphound.com/images/felxidisctooothbrush.jpg うわー、おれこういうの意味もなく欲しくなっちゃうな。で、音とかもけっこうビザールな感じでよかったりするんだ、これが(たぶん)。ギャラリーはここね。
posted by Cory Doctorow



マーメイド・ベイビー

http://www.boingboing.net/images/memaidbaby.jpg X51ですでにご覧になられた方も多いでしょう。単純に足切り離しゃいいんでしょ?ってことでもなく、けっこう大変な手術になるみたいね。
posted by David Pescovitz



「四角い丸」ファインダ

http://www.boingboing.net/images/Picture%202-3.jpg Flickrに「四角い丸 Squared Circle」っていうサークルがあるんだけど、そこに投稿されてる写真から、指定した色にマッチした写真を探してくれるというページ
posted by Mark Frauenfelder



鏡、鏡……
要は、コンピュータによる常時監視装置みたいなもんの紹介? で、自分の行動をそういうふうに逐一チェックして、おまけにそういうデータをもとに「お前食い過ぎ!」とか「飲み過ぎ!」とかPCに言われて、ダイエットやら禁酒やらを成功させましょう、ってことかな。何であれ、おれはやだな、そういうの。
posted by David Pescovitz


中古屋にある絵をブラッシュアップ
http://www.boingboing.net/images/Picture%203-4.jpg
リサイクルショップとかで投売りされているような絵を買い取って、それをブラッシュアップして、また売る、ってことを何人かのアーティストがやってるそうです。ただ、上の絵を見る限り、ヘンテコなものには仕上がってるみたいだけど、"improve"したかどうかは……。
posted by Mark Frauenfelder


目端こいモグラのファストフード
http://www.boingboing.net/images/_images_release_graphics_vu013105.jpg
上の写真のやつ、ホシバナモグラっつーんだけど、こいつの食いもの探し&捕食ってのがものすげー素早いらしいのね。で、モグラって基本的に地中暮らしだから、視力なんてほとんどないわけじゃない。でも、このイソンギンチャクみたいな鼻で食いもん探して、食えるもんと食えないもんを選り分けて、ぴゃっと食っちゃう、ということらしい。まあ、でも、だから何だっつーニュースではないな。
posted by David Pescovitz


ゲイリー・ベイスマンインタヴュー

http://www.boingboing.net/images/_features_featpics_baseman_3t.jpg Crown Dozenに載ったゲイリー・ベイスマンインタヴュー。おれ、この人の絵見ると、どうしてもスージー甘金思い出しちゃうんだよな。
posted by Mark Frauenfelder



"Xeni Tech" on NPR: オープンソースにすれば警官は増えるか?
昨日紹介した「オープンソースにして、警官を増やそう!」ってのの発案者エリック・ガルセッティとXeniが、NPRの番組で対談。こっから聞けるみたい。
posted by Xeni Jardin


コヨーテと犬の怪物的交配種が、近隣住民を恐れ戦かせる
1.8メートルのフェンスを飛び越え、ってことだから、相当なもんですよ。おまけに、すげーすばしっこいらしいし。写真が見てみたい。
posted by Mark Frauenfelder


Big Little BookについてJames Lileksが激白

http://www.boingboing.net/images/Picture%202-4.jpg Big Little Bookって何だよ? James Lileksって誰だよ?って感じでしょうが、Big Little Bookっつーのは、1930年代に刊行され始めて、40年代50年代は衰退してたんだけど、60年代にまた、30年代のテイストそのままで復活!ってな、マンガ、のようの、絵本、のような微妙な代物。で、James Lileksってのは……誰だろ? その筋では有名なのかな? ま、とにかく、Lileks曰く"Worst Comics Ever"なBig Little Bookの紹介。
posted by Mark Frauenfelder



クリスチャン版Sir Mix-A-Lot: Baby's Got Back
原曲を知らないんで面白さがイマイチよく分からんのですが、Sir Mix-A-Lotの"Baby's Got Back"のキリスト教布教ヴァージョン、ってな感じらしいです。AVIファイルはここ(19MB)。
posted by Cory Doctorow


薄っ気味悪いガーゴイル像がオークションに

http://www.boingboing.net/images/_02_i_02_da_dd_9c_12_b.jpg 何と、スタートビッドは160万ドルだそうです。で、この像は18世紀に作られたもので、オーク材使用、でかさは約5.4メートルもあります。オーナーによれば「曰くつき」の一品らしいんですけど、その「曰く」はメンドイで読んでません。ごめんなさい。
posted by David Pescovitz



キンキー・フリードマンをテキサス州知事に!
ミステリ作家で、コメディ・カントリウェスタンのスターでもあるキンキー・フリードマンがテキサス州知事に立候補しているようです。コリー曰く、「テキサス州知事にゃうってつけだよ」とのこと。
posted by Cory Doctorow


ニューヨーク証券取引所の会社識別アルファベットがよりどりみどり
ジレットがP&Gと合併、シアーズがライヴァルのKマートに買収、AT&TがSBCコミュニケーションズに吸収、ということで、ニューヨーク証券取引所で会社識別のために使用しているアルファベットにまた空きが出ました。これで計11個のアルファベットが空いている、ということになります。でも、"AT&T"の名前は残すんじゃなかったっけ?
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]