忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いとかんと忘れてしまうので。

  • Robert MacOnie, The Works of Karlheinz Stockhausen , Marion Boyars
    シュトックハウゼンの楽曲を仔細に紹介。刊行年が1981だから、あまり最近のものにはふれられていないけど、とりあえず必要十分な範囲はカヴァーできているのでいいのではないかと。もう少し安ければ「買い」ですね。

  • Karl H. Wörner, Stockhausen , Univ. of California
    こちらは、シュトックハウゼンじしんのコメントや書きものを集めたもの。

  • David Cope, New Direcitions in Music , Waveland
    これは、どう考えても「買い」ですねえ。詳しい内容については、「なかみ検索」とかその手ので目次を見てもらえばいいんですが、一言で言えば、各ページに図版が満載の現代音楽通論。ただ、「通論」と言ってもそれほど無味乾燥で堅苦しいものではなく、じつに楽しそうな本です。

  • Joseph Machlis, Introduction to Contemporary Music , Norton
    こちらは、上掲のCope本と比べると、Early Modernなところを扱っていますが、内容はけっこう質実剛健な感じでよさそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
基本的な音楽理論自体知識が怪しいんですが、いわゆる現代音楽なんかでなされてる理論的な試みの概説書って読んでみたいなーと思っていたんですが、英語だとそんなに文献があるんですねぇ。
長谷部 2007/08/19(Sun)10:27:00 編集
現代音楽に関する、誰か特定の人物に定位しない一般的な取扱いをした本は、ここの図書館だけでも200冊超はありますね。さらに、このエントリでもふれたシュトックハウゼンやら何やら、個々の作曲家を扱ったモノグラフともなると、さらにその数は膨れ上がりますから、かなりの数になるのではないかと。

それに引き替え、日本語で読める現代音楽の通論書となると、グリフィス本か松平本ぐらいしかぱっと思いつかないですね。ともあれ、この2冊はそれなりに入手も容易だし、書きっぷりもそれほど突っ込んだ記述ではなく親しみやすいと思われるので、おすすめできます。
はやし 2007/08/19(Sun)12:07:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]