忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、だって、来年の1月まで借りっぱなしでよくて、そのうえ300冊までOKっつったら、そら借りちゃうでしょ!(とはいえ、授業で読まなならんもんが、この前の「もしかするとそんなキツくないかも」という甘い予断とはうらはらに、それなりにキツかったりするんで、いきおいそれほど借りなかったりもするんだけど)

  • Jon Barwise, Handbook of Mathematical Logic , Elsevier
    これは、日本から持ってこようかどうしようか、さんざん迷ったあげく置いてきたんだけど、やはり「お守り」として手元に置いておきたい、ということで。「お守り」というのは言い過ぎにしても、じっくり読むのではなく、てきとうに任意のページをぱらぱらめくって読むだけでも、そのつど色んな発見があってたのしいです。一家に一冊、ですね。

  • Calixto Badesa, The Birth of Model Theory , Princeton
    これは刊行当初から気になっており、つねづね「ペーパー版が出たら買おう」と思っていたんだけど、いっこうにそれは出る気配がなく、いまのいままで読まずにすませていたものを、あらためて図書館で見かけ、最初の数ページをちょろちょろ読んだら、やっぱおもろいやん!つことで、借り。

  • Raph Koster, A Theory of Fun , Paraglyph
    「ゲーム・デザイナーのための」という副題が付いてるけど、そういうことには頓着せず、「おもしろさ」とは何か、ということを考えるうえで、いい刺戟をあたえてくれる。邦訳あり、だが、あまりよくないらし。版型もふつうになっちゃってるし(原本は「絵本」版型)。

  • Vincent Descombes, Le Même et L'Autre , Minuit
    これは、もちろん日本の住処にあるんですが、手元に置いておくと何かと重宝、というか、じっさい勉強になる本なので。 邦訳あり

  • Max Black, A Companion to Wittgenstein's Tractatus , Cornell Univ.
    今日の「分析哲学史」の授業でトラクタートゥスについてふれられた、ので。こんどペーパー版が出るらしいので、ちゃんと手元に持っとこうかな。

  • Marie-Laure Ryan, Possible Worlds, Artificial Intelligence, and Narrative Theory , Indiana Univ
    ナラトロジーの最新型、つうにはいささか刊行年が古いですが(1991年刊)、それでも、いまだに日本の講壇でおもに講ぜられているそれよりは一歩も二歩も先を行っているのではないかと。邦訳あり
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
デコンブの本のタイトルの邦訳なのですが、どうして「知の最前線」なのでしょうね。ちょっと笑っちゃいますね。どう訳しても「知の最前線」にはならないでしょう。ニューアカが荒れ狂った時代ならではのタイトルだと思います。とはいえ、当時ほんと、ろくなおフランスものの本がなかった時代に、この本だけがといっていいほど おフランスをきっちり分かりやすく まとめて書いてあり、とても貴重な本ではありました。って、20年前の単なる感想なのですが、今更どうして昔を思い出し、これまたこんなどうでもいいことを、私は、一体何の目的で書いているのでしょうか。さらに疑問は深まるばかりです。とほほ。がはは。
ぷっつん大吉 2007/08/23(Thu)21:21:00 編集
たしかに、『知の最前線』というタイトルといい、TBSブリタニカという版元といい、何とはなしに「時代の空気」みたいなものを感じてしまいますが、ただ、ぷっつん大吉さんが仰られているとおり、その他の「売らんかな本」にくらべて、この本はかなり中立的によく書けてる、と思いますので、これを機縁に再読してみられてはいかがでしょうか。
はやし 2007/08/24(Fri)14:57:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]