忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

授業・セミナーのたいへんさの憂さをこれで晴らしている、という話も。

  • King Palmer, Orchestrarion , English Univs. Press
    管弦楽法と言えば、日本では伊福部、翻訳ではピストンあたり、こちらではアドラーのやつがけっこうスタンダードで、古典的なものではリムスキー=コルサコフとかベルリオーズのやつ翻訳あり)なんかがあるけど、いずれも大部で、あまり気軽に手を出せるようなものではない(ただ、ベルリオーズのやつは、つまみ読みするだけでもおもしろいけど)。そういうなかで、このTeach Yourselfの1冊はきわめてコンパクトに管弦楽法のさわりを伝えてくれる……んだが、図書館で借りたこの本は落丁だらけで、読んでいてけっこうイラッとくるもんがある。あと、「やや気軽な管弦楽法本」としては、Complete Idiot's Guideの1冊として最近こんなのが出た模様。

  • George Stinu, Algorithmic Aesthetics , Univ. of California
    副題「藝術批評およびデザインのための計算モデル」。いやあ、こういうの好きだなあ。いちおう、「批評アルゴリズム」、「デザイン・アルゴリズム」という区分けがなされているけど、肝になるのは本書のほとんどの部分を占める「美学システム」の記述で、ベンゼの情報美学なんかに通ずる風味がある。

  • C.H. Wellman and A.J. Simmons (eds.), Is There a Duty to Obey the Law? , Cambridge
    これは、以前に「気になる本」として挙げたもの。さいきん法哲学の授業でFullerRazを読んだばかりなので(ちなみに、Razを読んだのははじめてだったんですが、めっちゃシャープな文章を書きますね)、その勢いでこれも読めれば、と借りたけど、そんな時間はあるかな?(いや、ない)

  • David M. Levin, Philosopher's Gaze , Univ. of Calidornia
    ほんとうはLevin編のModernity and the Hegemony of Vision を借りたかったんだけど、他の院生に借りられてしまったので、泣く泣くこれだけを。これもおもしろそうはおもしろそうなんですけど、どこかちょっとかったるそうな印象もあり。ただ、この方面(思考と視覚の共犯関係、について)は、今後ちょっと本腰を入れて何かやろうかな、と思わないでもないので、まじめに読もう。

  • Bryan Fances, Scepticism Comes Alive , Oxford
    このあいだも借りたやつを、もう一度。認識論ゼミで懐疑論やってることでもありますし(そういや、件のエントリで「これでも飽き足らなかったら、こういうのもあるんで借りてみようかな」って言ってたやつは、認識論ゼミの指定文献でしたな、って、ああ、文献を読まねば……)。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]