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最近、朝どうしようもない焦燥感に駆られて目覚めることがよくあり、まいっている、とまでは言わないが、できればどうにかしたいものだ、と思っている。
焦燥感というものは基本的に、「何かをやらねばならぬ、でも、できない(できていない)」ということにその「謂れ」があるものだ。しかし、その「何か」が多数同時到来して処理しきれなくなってしまうか(テレンバッハ言うところのうつ症状)、到来する「何か」同士が両立不可能な場合(ベイトソン言うところのダブルバインド状態)、解決をめぐる回路がループするか、もしくはひたすら突き進んでしまい、結局焦燥感だけが残ることになる。
しかし、おれが感ずる焦燥感は、上の区分のどちらにもあてはまらないような気がする。そもそも、「謂れ」自体がごく漠然としており、じっさい何らかの「謂れ」があるのかどうかさえ覚束ない。いや、たぶん、そうした「謂れ」のないことそのことが、焦燥感の「謂れ」になっている。
こうした「謂れのない焦燥感」はおそらく、このエントリでふれたような「営み」に関係するものだ。そして、このような「営み」に関係する焦燥感は、突き詰めれば、「生きて、在る」ことに対する「しまった」という感覚にある。
……と、ここまで書き継いできて、結局は「過ぎたることへの悔悟の念」と「いまだ来らぬことへの不安」という、ごく当たり前のことを、大仰な言葉で言い立てているだけのような気もしてきた。そんなことをしている「暇」は「今」おれにはない、言い換えれば、「過去」も「未来」も「今、生きて、在る」ことにたいした意味など持ちはしない。
さあ、PCを消して(もしくは、本を閉じて)、出かけよう。
「女子高校生にも見られる『はやしのブログ』の不可能性の証明」云々以下の文言は、正直言って意味不明です。
個性的を迫られるがゆえの凡庸さについては、本日急きょ開かれた、宮本、小僧、ひで会談で、なにやら大きな動きがあったとのことですが、現在のところ自由●●主義とかいう団体が設立されたとかしないとか。私はちょうど離席していたのでこの件に関しては無関係です。
で、自由なんちゃら主義、ってのは、何ですか?
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