忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月8日分。



空港のセキュリティホール その2
昨日の投稿にあった「空港のセキュリティホール」に対する補足。まあ、補足っつーか、そんなハックしなくても空港のセキュリティなんて穴だらけだよ、ってことを指摘する投稿? 搭乗手続き済ました後、中のコンビニで何でも買えちゃう、とかね。
posted by Cory Doctorow


ピッキング・オリンピック
オランダで鍵開けコンテストが行われるようです。趣旨としては一応「鍵の脆さを知ってもらう」という啓蒙的なものらしいですが……。
posted by Cory Doctorow


ロンドン市警、こそ泥を嘲笑
ロンドン市警は"Smartwater"っつーセキュリティ・システムを開発してご自慢らしいんだけど、そのことを知らせる「ヴァレンタイン・カード」をこそ泥たちに送った、っつーんだけど、そんなもん送るぐらいだったらとっ捕まえちゃえ、って感じだけどね。
posted by Cory Doctorow


MacMiniをNewtonでコントロール
http://craphound.com/images/newtondrivenmini.jpg
うわあ、なんか「これぞ!」って感じだなあ。ずーっと前、ソフマップでNewtonが破格値で売りに出てて、買おうかどうしようかかなり迷ったんだけど……結局買わなかった。が、今となっては買っとけばよかったかなあ、と思わないでもない。
posted by Cory Doctorow


2005年のオスカーにノミネートされてる作品、どれぐらいもうオンラインで入手可?
ノミネート30作品のうち、25作品まではリークしちゃってるみたいです。残り5作品か……頑張れ!
posted by Xeni Jardin


オライリー・ネットワークでFlickrCEOのインタヴュー
ここです。読んでくだされ。おれはイマイチFlickrのありがたみ、というか、おもろさが分からんとです。や、おもろいグループもあるんだけどね。
posted by Cory Doctorow


「悪」の診断
道徳的にではなく、医学的に「悪」を定義しようとする試み。でも、昔っからやってるよね、こういうこと。ロンブローゾとか。
posted by David Pescovitz


医学映画の起源

http://www.boingboing.net/images/brainmovie.jpg 医学的記録映画の父、Gheorghe Marinescuの撮った映像がオンラインで見られるみたいです(が、おれが見ようとアクセスしたときは繋がらなかった)。で、映像1から4はここ、5から8はここ、です。
posted by David Pescovitz



MozillaとFirefox、脆弱性に対するパッチを12時間後には公開
昨日の投稿にあった「任意のドメインネームを設定できる」というセキュリティホールに対応するパッチを、その指摘があった12時間後にMozillaとFirefoxは発表。仕事早いねえ。ほんと、どっかの会社に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいぐらいだ、という使い古された言い回しも思わず出ようというもの。
posted by Cory Doctorow


「バーニングマン」のせいでサン・フランシスコの学期開始が遅れる?
おれはよく知らないんですが「バーニングマン」っていうフェスティバルがあって、それに子どもを参加させたいから学校始めんの遅らせろ!ってサン・フランシスコの父兄がやいのやいの言ってるらしいです。そんな子どもを参加させたいですか? 自分が行きたいだけなのでは?
posted by Cory Doctorow


Ray Kurzweilインタヴュー
未来学者で発明家で著述家のRay KurzweilのインタヴューがNatureのページで読めるみたいです。
posted by David Pescovitz


スペースシャトルの安全性に関する、新たな問題
「新たな問題」っつーか、NASAの安全性に対する姿勢ってのは、コロンビア号が爆発しちゃってもなお、あんま変わっていないんじゃないか、という疑義。それより、このNYTへのリンクの"partner"属性に注目。
posted by Xeni Jardin


電子音楽のパイオニアたち on NPR

http://www.boingboing.net/images/_programs_morning_features_2005_feb_barron_barrons300.jpg 今NPR(National Public Radio)で「科学がアートと出会う場所」っていうシリーズをやってるみたいなんだけど、すげー聴きたい! 今回は"Forbidden Planet"の音やったバロンを紹介してるらしいんだけど、別に音もの限定ってわけではないのかな?
posted by David Pescovitz



ハーディングがボクシング
http://www.boingboing.net/images/_wimage_1106744955_3539.jpg
そうなの?
posted by Mark Frauenfelder


エキゾチックなヴォーカリスト Yma Sumac

http://www.boingboing.net/images/Picture%201-2.jpg Yma Sumacというのは主に1950年代に活躍した人なんだけど、何だか今頃になってオフィシャルサイトが立ち上がったみたいです。何ゆえに?
posted by Mark Frauenfelder



公民権運動のつわものたち、"Eyes on the Pride"上映のために立ち上がる
以前の投稿にもあったように、公民権運動の歴史を描いた"Eyes on the Pride"が、表向きには著作権の問題がネックになって、教育目的であるにもかかわらず上映許可が下りない、ってことになっちゃってるんだけど、それをどうにかしようと公民権運動のつわものたちが立ち上がりました。発起人には""Eyes on the Pride"の共同プロデューサーでもあったJudy Richardsonも名を連ねています。
posted by Cory Doctorow


500ドル以下で作るロボット
Zach Smithっちゅー人が、普通に手に入るハードと、フリーのソフトでロボットを作ろうとしています。詳細はこちら
posted by Cory Doctorow


フィッシング詐欺をブロックするFirefoxエクステンション
またまた、任意のドメイン名をつけることができちゃう、という脆弱性に対処する、これはパッチではなくエクステンション。「任意のドメイン名をつけることができちゃう」要諦ってのは、その名前に非ASCIIキャラクタを使うってことにあるんだけど、こうした非ASCIIキャラがドメイン名に使われているとアラートを発してくれる、というエクステンションみたいです。入手はこちらから。
posted by Cory Doctorow


トロントの地下鉄の路線図をバッヂで

http://craphound.com/images/laidoutttcbadges.jpg 見ての通り。
posted by Cory Doctorow



GoogleのAdWordがブログの内容を決めちゃう?
Michael Buffingtonって人がアスベストに関するブログを書いてるらしいんだけど、その人自身は全っ然アスベストには興味ないみたいなんだ。で、じゃあ何だってそんなブログ書いてるね?というと、アスベストがらみのAdWordって、すごく広告収入いいらしいんだって。でも、それって何だかねえ。まあ、何やろうと別に勝手だけどね。
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]