忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たしか、『現代思想』の「現代思想を読む〜冊」とかいう別冊で、戸田山和久が「分析哲学」の項を受け持っていたはずだ……と思い、家のあちこちを探すも、見つからない(関連エントリ)。こちらのコメント欄で「挙げられていた書目を紹介するエントリ書きますよ」と言ってしまった手前、なんとしてでも探し出さねば、と思うも、見つからないものは見つからない。

というわけで、とりあえず記憶頼りで書いて、現物が見つかり次第、補足する。

  • 三浦俊彦, 虚構世界の存在論, 勁草書房
  • 柏端達也, 行為と出来事の存在論, 勁草書房
    この2冊は、「分析哲学は形而上学的言説を哲学から放逐した、とか思われてるけど、んなことないっちゅーねん! 形而上学、とくに存在論は、分析哲学のなかでもホットな話題だっちゅーの!」という文脈で挙げられていた(口吻もたしか、こんな感じだったと思う)。前者の「虚構世界」、つまりは「可能世界」に関しては、同じ著者の『可能世界の哲学』、後者のデイヴィドソンに関しては、エヴニンの『デイヴィドソン』も薦められる。

  • Stephen P. Stich, Fragmetation of Reason, Bradford
  • ポール・M.チャーチランド, 認知哲学, 産業図書
    この2冊は、たしか「伝統的哲学」というものの失効宣告の書として挙げられていたはずだ。ざっくり言えば、この2冊とも「真理」というものを玉座に据える従来の哲学像に対してNonを唱えていた覚えがある。スティッチ本は去年翻訳が出た。

  • 飯田隆, 言語哲学大全, 勁草書房
    これは、「分析哲学」に関する書籍を紹介することを乞われたなら、まず間違いなく誰もが挙げるであろう、そんな名著である。四の五のうるさいことは言わないから、黙って読みんしゃい。



と、たしかこんな感じだったはずだが、自信なし。誰か、この『現代思想』を持っている人がいたら、正確な情報をお寄せください。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
こういう情報はまたいうけど、ポトラッチ行動へ誘う危険性もありつつ、でも結果としてみれば世にあふれん書籍をすべて読破なんてことは人間も有限な時間の中で生きている以上不可能で、私にとっては有難い。そんで、まだ読んでない未読本の中にW.G.ライカンが書いた『言語哲学』っていうのも持っていた。何の因果か知らないが、私にとっては未踏のフィールドが追加され、人生暇つぶしの材料になってくれるか、暇つぶしどころか私がこの分析哲学とやらに完膚無きまでに叩ききられてしまうのか、時間制限約35年一本勝負のゴングが今、まさに叩かれようとしている。不安と期待を織り交ぜながら……。はやしさん、サンキューね。
英司 2007/04/20(Fri)10:18:00 編集
受験の時って、まずは自分が何をやりたいかという事が先行して学校選びをしたけど、それと共に誰から学びたいかという方法論もあったなと、戸田山さんの文章を読んでいてそう思った。
<a href="http
Sita 2007/04/21(Sat)20:47:00 編集
「暇つぶしどころか私がこの分析哲学とやらに完膚無きまでに叩ききられてしまうのか」って、そういうもんではないような気もしないではないですが、よしんばそのように「完膚無きまでに叩ききられてしま」っても、そこからまた始めればいいだけのこと。恐るることは何もありません。

ちなみに、戸田山さんの上記ブックガイドが載っている『現代思想』別冊を発見しましたが、漏れていたのは講談社「現代思想冒険者たち」シリーズ『クワイン』だけでした。何か、もうちょっと冊数を紹介していたと思っていただけに、やや拍子抜けです。
はやし 2007/04/21(Sat)21:10:00 編集
シータさんがリンクしてくれた戸田山さんのイントロページ、以前に紹介したときは山口百恵のポーズをマネしていることにしかふれなかったけど( <a href="http
はやし 2007/04/21(Sat)21:13:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]