忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月9日分。



Neal Stephensonインタヴュー
Reason誌に掲載の、EFFのMike GodwinによるNeal Stephensonインタヴュー。オンラインで読めます
posted by Cory Doctorow


PCパーツで彫刻を

http://craphound.com/images/pcpartsloco.jpg 「彫刻」っつーにはちょっとニュアンス違うと思うけど、まあ左のような作品です。こっから色々見られます。
posted by Cory Doctorow



SF作家はどんぐらい儲けてる?
Tobias Buckellが調べたところによると、前払い金が最初の作品で5,000ドル、次作からがだいたい12,500ドル、とのこと。リンク先の彼のページでは、分布図やら、SF作家とファンタジー作家の比較やら、もっと詳細に興味深い分析がなされているので、是非。
posted by Cory Doctorow


著作権はミュージシャンにとって百害あって一利なし
印税は全然入ってこないし、音楽製作の現場でもサンプリングとかもそう易々とできないし……ってことで、まあよく言われてることですわね。ただ、今回、というか、このポストはこういう定量的な分析を下敷きにしてのポストらしく……時間があったら読んでみようと思います。いや、時間がなくても読まなきゃな。
posted by Cory Doctorow


ウミヘビ

http://www.boingboing.net/images/_ffximage_2005_02_06_oarfish430_wideweb__430x242.jpg もってけX51!っつー感じですか? 何か、おとなしいみたいですよ、このウミヘビ。
posted by David Pescovitz



首の痛み

http://www.boingboing.net/images/_images_GMA_abc_gma_nail_050208_t.jpg はい、みなさん、もうX51でご覧になってますよね。
posted by David Pescovitz



大惨事のときの悪臭を抑える
「大惨事のときの悪臭」って何だよ、と思いつつ記事を読むと、「大虐殺などの大量死があったときの死臭」ってことらしいんだよねえ……。で、この「大惨事のときの悪臭」を抑える商品ってのが"Odor Screen"(香りのスクリーン)ってやつらしいんだけど、以下はその公式ページからの抜粋。「Odor Screenは、焼けた人肉、腐敗した人肉、感染症にかかった傷口、吐瀉物やその他人体組織から流れ出る体液が放つ悪臭を(我慢できるような匂いに)変えます」。うむむむむ……。
posted by Mark Frauenfelder


DRM、くそくらえ
MP3Tunes.comがサーヴィスを開始し始めたことはご存知と思いますが、けっこういい感じみたいですね。素人、というか、名もない人間が自分の音源をアップでき、それに対する支払いもちゃんとある、ってこともやるみたいだし。
posted by Xeni Jardin


Boing Boingクラフトコーナー

http://www.boingboing.net/images/nintendoblanketcomplete.jpg はい、お分かりですね。ファミコンのコントローラーです。でも、こっちのデザインとはちょっと違うんで(でかさからして違うんですっけ?)、"Nintendo"って入ってないと「ん?」って感じかもしれませんね。
posted by Xeni Jardin



VOLVOに乗って宇宙に行こう!
って、極めていいかげんなキャプション付けちゃったんですけど、そういうことでOKですか? だって、公式ページ、くそ重くって見る気になんないんだもん。
posted by Xeni Jardin


ダイヤモンドなんてガキんちょのもんだよ

http://www.boingboing.net/images/hl905.jpg じゃあ何か、っていうと、ウラン鉱石が今キてるそうです。オンラインで買えるそうなんで、ヴァレンタイン、もしくはホワイトデーのいかがでしょうか? それにしても、安全性は平気なのか?
posted by Xeni Jardin



ワーナーブラザース、最新の失策
ワーナーブラザースが自分とこの新人アーティストを売り出すのに、広報部か何かの連中がファンの振りしてブログにがんがん書き込みをしてた……っていう前科があるらしいんだけど(そういう売り方を"Ashleeturfing"って言うんだって)、また最近もこういうところでその手の活動してるみたい、って話。で、しかも、このBoing Boingのポストに「いや、WBは関係ないよ」っていう匿名情報が入ったらしいんだけど、それも含めてアヤシサ満点。
posted by Xeni Jardin


ネコ駆動型スクリーンクリーナー

http://www.boingboing.net/images/screenclean.jpg ってことらしいんだけど、リンク先が切れてて(というか、ブランクページっぽくなっちゃってて)どういうことだったのか、よく分からん! しゃーないんでチンパンジーヴァージョンで我慢してください。
posted by Xeni Jardin



Wil Wheaton、"Crime Scene Investigation"に出演
わたくし、Wil Wheatonなるかたをよく存じ上げないのであれなんですが、そういうことらしいです。
posted by Xeni Jardin


キューバの伝説的シンガーLázaro Ros死去

http://www.boingboing.net/images/olorun.jpg キューバの民俗音楽歌いでダンサーでもあったLázaro Rosさんが癌で亡くなったようです。享年79歳。
posted by Xeni Jardin



はぐれもの&ごろつきソングブック:CCライセンスの悪党の歌
ここです。つってもmp3とかではなく、タブ譜付きのほんとの歌集。おまけにバンジョーのタブ譜。最初のほうにバンジョー講座みたいなのもあったりします。
posted by Cory Doctorow


"West Wing"にレッシグ「出演」
"West Wing"に誰かが扮するレッシグが出ただか出るだか。見てみたいな。どういう風になってんだろ。
posted by Cory Doctorow


オンラインのロマンス
2人のヨルダン人がチャットかなんかで出会い、恋に落ちて、実際に会う前から結婚決めちゃったんだって。それで、いざF2Fで会ってみると……何と以前結婚して離婚したカップルだった!というオチ。もちろん、その再び燃え上がった恋は、あえなく鎮火しましたとさ。
posted by David Pescovitz


"Eyes on the Pride"上映会レポート
Wiredより(ごめん、元記事読む気力がない)。
posted by Cory Doctorow


Roger Wood謹製ブラスホーン時計

http://craphound.com/images/rogerhornclocks.jpg 以前も紹介した、拾い物でいろいろ拵えるRoger Woodの新作(?)。
posted by Cory Doctorow



オンラインゲームで部族の遺産を保存
"Second Life"っつーオンラインゲームを使って、Deeni族の言葉を継承しよう、ということらしいです。でも、オンラインでよりも、リアル世界でどうにかしたほうがいいのでは……。
posted by Cory Doctorow


触れられざるインド:インドにおけるNPO
インドにおけるNPOのあれやこれやについての本の紹介。
posted by Cory Doctorow


放送フラグはスーパーボウルCMパーティーを殺す
EFFのプレジデントBrad Templetonは毎年、スーパーボウルをTIVOして、本編は飛ばしCMだけを見るパーティーっつーのをやってるらしいんだけど、放送フラグが採用されると、そういうこともできなくなっちゃう、という怒りと嘆き。つか、そんなこと毎年やってんのか。
posted by Cory Doctorow


Google Mapsはどう動いているのか?
っていうことの説明がJoel Webberという人のブログでなされています。気になる人は、どぞ。
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]