忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ブラックメタル」という音楽がある。「メタル」と付いてはいるが、はっきり言ってメタルでも何でもない(少なくとも、おれが好んで聴いているブラックは)。だから、「メタル」という言葉に固有であるような音像を思いうかべてこれを聴かない、というのは、じつにもったない話でもあるので、ここに紹介する。

さて、ひとくちに「ブラックメタル」と言っても、そのなかにまたいろいろと区分けがあるのだが、おれが好んで聴いているのはいっぱんに「プリミティヴブラック」と呼ばれているもので、特徴は、シャリシャリしたギター、もったりとしたドラム、ただただ泣き叫び喚いているかのごときヴォーカル、そしてそれらを取りまとめる劣悪な録音、というもので、プリミティヴのなかでもとくに「あんまり」なものは「病みブラック」と称せられ、ふつうのレヴェルで言えば「一般流通させるものではない」というすばらしい出来上がりになっている。

そうした病みブラックのなかでもとくにぶっ壊れているのがフランスのMütiilationで、セカンドRemains of a Ruined, Dead, Cursed Soul 劈頭、呪詛のようなヴォイスが立ちのぼり、突如バーストするさまはカッコイイとしか言いようがない。録音・演奏とも、「ひどい」の一語で済んでしまうすばらしさ。残念ながら入手は困難なようだが、これは嫁(もしくは旦那)を質に入れてでも入手すべきアルバムだろう。ちなみに、Mütiilationの(元?)メンバーがやっているNuit Noireという「ブラックパンクバンド」もほれぼれするようなポンコツっぷりで、こちらはまだ入手がそれほどむずかしくないので(Obliterationで再入荷してました)、とりあえずNuit Noireで「来るべきMütiilation聴取体験」に向けて予習をしておく、というのもアリである。

また、病みブラックではSortsindも外せない。上のMütiilationに比べるとじゃっかんトラディショナルなメタルテイストが感じられたりするけど、ヴォーカルなんてそれだけ取り出したら、そこいらのノイズミュージシャンの絶叫と変わりありません。「稲川淳二の怖い話のテープ(よくファミレスとかで売ってるやつ)よりも怖い」と言われてたりするけど、そういうもんではない、と思う(まあ、ノイズとかも人に聴かせると「こわい」と言われたりすることがままあるんで、そういうもんなのかもしれんが……)。

というわけで、続けて「アンビエントブラック編」も書こうと思っていたのだけど、長くなってしまったので、それは今日夜半、ということで(ちなみに、今日もまた、物書きをしながらでもブラック特集をウェブキャスティングのほうでしちゃうかもしれません)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
一時期メタルに対して異常に嫌悪感を燃やしていた時期があったのですが(つってもあれはあれでいいかとも思うようになったのですが今でも「メタルでござい!」ってメロディーは苦手です)、グラインドとブラックメタルだけはそういうところを突破しちゃってて楽しいですね。Burzumとメイヘムくらいしか持ってなかったのですが結構好んで聴いてます。いや、メイヘムはちょっとくさいかな。
長谷部 2007/02/18(Sun)22:24:00 編集
たしかに、「メタルでござい!」ってなメロが出てくると、正直引いちゃう部分はありますよねえ。そういうものを楽しむにしても、一歩引いてそれをいわば「メタ的に楽しむ」という楽しみ方をしてしまっている。ただ、そういう「メタ的」な受け取りも、あくまで感覚的なそれにとどまっており、もうちとexplicitな把握をしたい、と思ったりもしますが(いや、でも、ほんとにそんなこと思ってるかな?)。

ひるがえって、グラインドとかブラックとか、あとスラッシュの一部とか、もはや「メタルだかなんだか」という展開をしてたりするので、まあ、固有のメタルリスナーではないぼくとか長谷部さんとかにとっては、逆に聴きやすい、ですよね。まあ、Mutiilationなんかを「聴きやすい」ものとして受け取る、というのは、それはそれで問題あり、なのかもしれませんが。
はやし 2007/02/20(Tue)12:37:00 編集
メイヘム
よしりん 2007/03/14(Wed)12:10:00 編集
む、むー、ムエルテ!(って、バンド名じゃないからダメ?)
はやし 2007/03/15(Thu)12:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]