忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもどおり、時間ができても以下のことはそれほど成就されないし、そもそも、時間ができる、という保証自体ないのだけど、夢を持つのはいいことだ。

  • 語学
    言語ヲタを名乗ってるくせに、最近ほとんど新言語に手をつけていないし、その昔手をつけはじめたものもはんちくなかたちで頓挫してしまっているので、新学習言語と旧学習言語をそれぞれひとつずつ程度やりたい。前者では北欧系の言語(この本なんかどうか、と思っている)、後者では古典ギリシア語を、とくに小辞(particles)に重きをおいてできれば(やっぱりこれ、すかねえ)、と。

  • 数学
    数学、というより、もっとせまく数理論理学および集合論がらみのことをやりたい、ということなんだけど、とくに、WoodinのΩ-Logic(これについての簡単なサーヴェイはこちら。PDF)は、そのとば口だけでも理解したいな、と思っている。Hodgesのこれも、とびきりおもしろそうなんだけど、買ったきりほうってあるし、少しは読み進められればな。

  • 非-哲学
    Laruelleの提唱する非-哲学を、「これこれこうで」と人に説明できる程度には理解する。もちろん、今の時点でもそれなりには説明できはするけど、説明しているこちら側に「だましだなあ」という思いが残存してるので、そういう「だまし」の部分もちゃんと処理したい。具体的には、これの翻訳、というところから歩を進められれば、と思っているけど、どうなることやら。

  • 算譜学
    日曜プログラマとしては、なにかひとつプロジェクトを立ち上げたいところ。それも、ひとりで作ってひとりで「うはははは」とたのしむ、というよりも、その作った結果が他の人にも共有されるようなものがいいな。ネタ的にはいくつか考えていることはあるんだけど、それよりも、「算譜」の手前で各サイト(ATLSオンライン読書会)のメンテや手直しが先か。

  • 音楽
    これはいつも言ってるな(そして、いつも達成されることはない)。今回は、曲を作る、というのみならず、これまで何度もやりかけて挫折していたVSTプラグインの作成というのをやりぬいてみたい。それと同時に、音作りということにかんしても、Csoundを大々的に使うとか、生楽器をメインにしてみるとか、そういうこともしてみたい。



あらためてこう書いてみると、時間がいくらあっても足りないぜ、という感じだな。まあ、できることをできる範囲でたのしみながら。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
時間とお金があったらやりたい事その一は、CDと本を「パンを買うように」カートにぶち込み、それをそよそよと風吹く木陰で楽しみたい!
Sita 2007/02/26(Mon)15:36:00 編集
Ω-Logic のサーヴェイの最初の方を眺めてみましたが、とても面白そうです。強制で拒絶されない論理式という意味みたいですね。当面といっても、大分先のこととなると思いますが、2^ω = ω_2 の妥当性について色々学びたいと思いますので、一つの目標にしたいと考えています。
かがみ 2007/02/26(Mon)18:00:00 編集
CDと本を「パンを買うように」……いいですなあ、それ。と言いつつ、このごろ、あまり新本新譜に心動かされなくなり、手元に現在あるもんを読み聴きしてりゃいいか、と年寄りめいた感慨をいだきつつあるのであった……。
はやし 2007/02/27(Tue)01:39:00 編集
ここで紹介したサーヴェイぐらいの簡略さであれば、「ふむふむ」と筋書きを知るのはそれほど苦労はないのですが、ここいらの議論を逐一綿密に追うとなると、かなりキツそうですよねえ。とはいえ、いつの日か、それに得心がいくかどうかは別として、「なるほど、そういうことだから2^{aleph_0}=aleph_2という主張になるのか」という理解にまで至りたいものです。
はやし 2007/02/27(Tue)01:47:00 編集
ほとんど『レスザンゼロ』(映画版)の世界ですなあ。
はやし 2007/02/28(Wed)12:04:00 編集
時間と金があったらねえ。この極東にある小島を出て、各国のフォーシーズンホテルを渡り歩きながらひきこもりモバイラーになりたいね。本はもちろん、PDFにしていきますよ。あともっとこんかい! といった挑発的な高い音じゃなく、ずどんずどんと言う直下型重低音をききながら(アメでも)シャプちゃいたいですわ。あるいは以外にNYに戻って、あの棚のうえにほおっておいてくれる緩やかな紐帯の中で、ホテルあそびも悪くない。そして酒をあびて気持ちいことしていっちまうのもいいもんだなあ。
英司 2007/02/28(Wed)12:06:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]