忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月12日分。



月面着陸のパノラマ

http://craphound.com/images/apolloqtvr.jpg QTVRを使った、スクローラブルなパノラマがこっから見られます。かなり重いけど、それなりに楽しめます。そういや、一時「アポロ月面着陸はなかった!」とかいうのが流行ってましたけど、何だったんですか、あれ?
posted by Cory Doctorow



ロンドンのゴミ箱はスパイチップ装備
当局の言い分としては「ムダにゴミを出していないかどうかチェックするため」ってことらしいんだけど、そうじゃないだろ。ほんと、監視社会ですなあ。
posted by Cory Doctorow


NintendoDS初めての自家製ゲーム

http://craphound.com/images/homebrewdsgame.jpg お、やったね! それはそうと「DSでLinux動かそう!」計画はどうなったんだろ? たしかブートまでは出来たんだよね?
posted by Cory Doctorow



鉄道模型で作られたチューリング・マシーン

http://craphound.com/images/turingtrains.jpg 「ハッカー」という言葉の発祥の地がMITの鉄道模型クラブであることは有名な話だけど、その事実に敬意を表して、鉄道模型でチューリング・マシーンを作ってみたそうです。どういう機構で計算を実行するかというと……説明すんのがメンドクサいんで、ここを読んでください。
posted by Cory Doctorow



雪で作った17mの海賊船

http://craphound.com/images/fartmouthpirateiceship.jpg by ダートマス大の学生。
posted by Cory Doctorow



H.P.ラヴクラフトが好かれる理由、嫌われる理由
ラヴクラフトに関する、毀誉褒貶相半ばする評価を巡った考察。で、ありがちなことに、好きな人が好きな理由と、嫌いな人が嫌いな理由が一致する、っていう感じの論の進め方なんだけど、その理由ってのが(おれが今ざーっと読んだ限りでは)「深みに欠ける」ってもので、好きな人にはそのペラさが何とも言えないリアリティを以って迫ってくるし、嫌いな人にはまあ言わずもがな、ってこと、かな?
posted by Cory Doctorow


コカ・コーラ、コーラの中で最もイデオロギッシュなるもの

http://craphound.com/images/cokeflipppropaganda.jpg そうだよねえ、やっぱコカ・コーラだよねえ、イデオロギー大将は。何てったって、資本主義のシンボルですもの。ちなみに、左の写真は1955年に作られたコカ・コーラのプロモーション・ヴィデオです。こっから落とせます。が、DivXでも77.5Mあるぞ、おい。
posted by Cory Doctorow



ヴァレンタイン、オニオン・スタイル

http://craphound.com/images/onionlovecoupons.jpg オニオンっつー、微妙なネタばっか扱ってるニュースサイトがあるんですが、そこのヴァレンタイン企画で「ラヴ・クーポン」なるものをアップしております。左に2つばかり例があるけどそれぞれ、「銀食器を使っているレストランでディナー」券と「横から見たら大文字のAに見える、気持ちの全然こもってないハグ」券って感じです。ここにもっとありますんで、お使いになられるのもいいかもしれません。
posted by Cory Doctorow



Linky:たくさんのリンクをタブで「がっ」と開くMoz/Firefoxエクステンション

http://craphound.com/images/linkyshot.jpg まあ、キャプション通りのブツでございます。便利、なんでしょうか? 何か、すっげー量のタブが開いちゃって、そのまま応答なし、ってのが恐ろしくて、インストールしたはいいけどまだ試してません。DLはここから。
posted by Cory Doctorow



PS2で焼いたCD・DVDを動かす法
http://craphound.com/images/swapmagichowto.jpg

Swap Magicっつーので、けっこう簡単に自分で焼いたバックアップCDやらDVDをPS2で動かせるようになるらしいんですけど、どうも取説がくそらしくって、肝心なところが書いてない、とのこと。で、アリスさんがHOWTOを書いてくれたんで、試される方は見ておくといいでしょう。
posted by Cory Doctorow


Citibank UKはダメ過ぎ
http://craphound.com/images/citibankukkeyboard.jpg

アメリカとカナダにCitibank口座持ってるのに、UK口座開くのにえらい難儀したとか、Paypal使えないとか、PCからアクセスするときに出てくるDHTMLベースのインタフェースが、セキュリティーにも問題ありだし、ユーザビリティも悪いし……って、コリーは不満たらたらです。
posted by Cory Doctorow


RIAAへのいたずらメール
A Softer Worldっていう、大企業にいたずら求職メールを送ってどうなるか、っていう事の顛末を載せてるとんでもないブログがあるんだけど、今回の標的はあのRIAA。設定は警官がRIAAに求職って感じなんですけど、一読して「フェイクだよなあ」と思うんじゃないか、これ。
posted by Cory Doctorow


グローバルな意識を測る
繊細な電子音で知られるKim Cascone(余談だけど、12kから出ている彼のアルバムはどれも最高なんで是非)からのタレコミ情報。何か"Global Consciousness Project"っていうものがあるらしいんですけど、これについて最近書かれた記事がすごくって、このGCPの成果として、未来予知が出来るようになるかもしれない、ってことらしいです。ほんとかよ、おい。つか、そもそものGCPが何かトンデモくさいんだけど……。まあ、要精査、ですかね。おれ、こういうの決して嫌いじゃないんで。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]