忍者ブログ

つづき



71. わたしの身に起こることに対して、多くの場合わたしはほとんど影響力を持つことがない。
これは、あれだな。「運命」がらみの設問、だな。そういうことであれば、これは、「わたしの身に起こること」が起こったのちにどうこう、という話ではなく、その「わたしの身に起こること」が、それが起こる以前の「わたし」の行為の何らかの帰結である、ということを意味していると思われ、それは多くの場合、おれにとってはそうであるから、翻って、この質問に対する答えは「ノー」ということになる。

72. わたしの声は他の人よりも、力強く、大きい。
宮本さんに比べればそうかもしれないけど……でも、2人以上の複数人でしゃべってると「おれが! おれが!」状態になって、そうなることもあるかもしれぬ。イエス。

73. 深遠な精神的真理を追い求めることに興味はない。
deep spiritual truthっていう言い方だと、何かウサンクセ、と敬遠しかねないけど、でも、やってることにはそういうことも含まれることは否定できない。ノー。

74. 自分自身に忠実である。
それは、そうだな。自分の決めたルールにトリコ仕掛け。イエス。

75. わたしは取り立てて意義深い人間ではない。
「意義深いsignificant」か……でも、意義深くない人間なんて一人もいない、という観点から、ノー。

76. 自分の精神だけで、ものごとの核心に入り込み、そしてその本質を理解しようとする。
「自分の精神だけで」というところが気にかかるけど、基本的にはまあそうでしょう。つわけで、イエス。でも、別段、「自分の精神だけで」ということにこだわる必要もないと思う。目が悪い人はメガネをかければいいし、頭の働きが不自由な人は、誰か別の人に考えてもらえばいいんですよ。

77. ちょっと変わったやり方で、自分の想像を練り込むことができる。
そもそも「想像fantasy」なるものをしません。ノー。

78. 真実を解釈しようという欲望に動かされてる。
それはそうかも。イエス。

79. 自分の興味ある考えやトピックについて、「偉人」は何を考えたか知りたいと思う。
「偉人great man」という言い方はあれだけど、たとえば、おれが興味をいだくあれこれについて、ドゥルーズは何を言ったか、とか、ふつう気になるものだ。イエス。

80. ものごとを決めるのは自分一人でしたい。
ま、そだな。イエス。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
>72. たしかに歌ってない時の俺の声はボソボソしてて聞き取りにくいらしい…。
宮本浩樹 2006/12/11(Mon)05:54:00 編集
歌ってるときも大してでかい声じゃなかったような……って、その記憶も、その後の出来事にすべてかき消されてしまったよ。
はやし 2006/12/12(Tue)07:40:00 編集
nynnnyyyyy

宮本さんのあの事件ね。いい話だよ、あれ。
希更 2006/12/13(Wed)01:11:00 編集
だろ!
(今度はミスチルの「タガタメ」歌ってやる!)
宮本浩樹 2006/12/13(Wed)02:16:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]